日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

クタクタ。

今日から、たっくんは、新しく通うところへ行きました。
実習先とは違うから、
車から降りるとき、躊躇してたけど…

半日だけ、親と同伴で、
契約の手続きや給食の試食をしました。

本人的には、すごくいいみたいで、
終始ニコニコ、嬉しそうに動き回ってるけど、
周りの視線が痛かったなー。
もちろん、スタッフの方はそんなこと全くないんですけどね。

肢体不自由の子が多かったみたい。
女の子がほぼ半分だし。
そんな中で、いまだに多動のたっくんが
うまくやっていけるか、親の私は超不安。

スタッフの方の信条や熱意に惹かれて、
ここで(実習した先)で受け入れてもらえたらと思ったけれど、
結局は新設のところに入ることになり、
スタッフの人が、うちの子にはこっちが合うはず!というので
それでもなんとかなるんじゃないかと思っていたけど、
ダメかもなぁ。

私の中で、何が一番つらいのかといえば、
一般の人の中で、わが子を見て、ドン引きされるのには
なれてるし、それが普通よね。と思うのだけど、
程度や状態の差はあるけれど、
同じような気持ちになったことのあると思われる
障がい児の親に、わが子の行動を見て、
あからさまに驚かれる・避けられるのが一番つらいのよね。

御飯の支度しながら、思わず泣いちゃったら、
たっくんが、雰囲気を察知して寄ってきて背中さすってくれたけど、
そういう雰囲気が察知できて、慰めてくれるなら、
あの場の雰囲気を察知して、おとなしくじっとしてなよ!と思う。

来週からどうなるのかなぁ。。
ま、親は行かないから、こういう思いも、もうしなくて済むかな。
たっくんがよければそれでいいよね。

晩御飯作りながら、障がい児のママ友さんも、電話くれて、
話したらやっぱり泣いちゃったけど、
涙は出すとスッキリする部分もあるから、
心機一転頑張りましょう。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v