日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

邦画 探偵ミタライの事件簿 星籠の海 を観ました♪

昨日、イオン倉敷のMOVIX倉敷に娘と
探偵ミタライの事件簿、星籠(せいろ)の海を見てきました。


東映映画チャンネルさんからお借りしています。

広島県の福山から、瀬戸内海周辺を舞台に起こった事件を、
探偵ミタライ(玉木宏)が解決するという話です。

期待していませんでしたが、
よかったです!

福山駅周辺(美術館あたり)
TNEMAYAの建物が写ったり、
鞆の浦、娘が通った大学のキャンパスとか、
見たことのある光景があちこち出てきますからね。

鞆の浦の、潮の流れが一定時間で変わるので
潮待ちというのがあるというのも、
前に、鞆の浦の資料館かなんかで知ってたし。。
ストーリーに、あ~それを使ってるんだ!と思ったら、
よく知ってるわけでもないのに、楽しかったです。

それから、何といっても、
吉田栄作がでてきました!
知らなかったからびっくり!
ステキに歳とってましたね~!
私、阿部寛より、吉田栄作がいいわ!!

他に、この人見たことある顔だわ。
と思いつつ、名前が出てこなかったけど、
最後のテロップで、石田ひかりだ!とわかったし、

寺脇康文や、小倉久寛、なんかも出てきましたし、
香川県をうどん県と宣伝した、要潤も!
要潤は、岡山・香川の人しか知らないかもね。)

昭和の俳優さんが、あちこちに出てて、
私たち世代には、楽しめる要素いっぱいです。

ネッシ―ぽい話も出てきましたしね~。
(子供の頃、ネッシ―の話ありましたよね。)

村上水軍と、織田信長のからみや、
村上水軍とわたりあった、何とか水軍の話も出てきて、
歴史好きの要素も盛り込まれてたので、
旦那もみたら楽しめそうでした。

終盤は、おいおい、そういうことやっちゃう?とは思う場面もあったし、
外国人労働者が、よくは描かれていなかったですが…

この映画、昨年の福山での撮影の時に、
娘が、エキストラで参加したので、
公開されたら見に行こう!と思ってたんですよ。
けど、全然写ってなかったですけどね~!

その時、玉木宏見に行く!と意気込んで行ってたけど、
私、吉田栄作が福山に撮影に来てるの知ってたら、
見にいきたかったわ~~。
前にピカソ展を見に行った、福山駅近くの
福山市美術館前とかで撮影してたみたい。

ロケ地情報などは、下の公式HPに詳しく載ってます。

MOVIX倉敷では、24日までの上映ですが、
特に、広島、愛媛の方は、見て楽しい映画だと思います。

地元でもないけど、何度も行ったことがある地域が映画に出てたら
見るのが楽しいですね。お勧めです!(^_-)-☆



こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v