日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たまの港フェスティバルに日本丸のセイルドリル見にいきました♪

午後から日本丸のセイルドリルがあるときいて、
午前中畑仕事してから行きました。

といっても、セイルドリルって何?
と思ってたんですが、
帆船の帆を張る作業を岸壁に停泊した状態で行うこと
らしいです(^^)/

着いたのは、14時過ぎ。
帆は張られた状態でした。



イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

すごくきれいでしたよ。
説明もずーーっとされてて、
ロープが全部で300本あるとか。
1本1本全部に名前がついていて、
暗闇の中でも操作できるようにしてあるそうです。

2時40分ごろから、
帆をしまう作業がされてました。




イメージ 5
甲板にいる練習生たちが、
ロープを引っ張って帆を片付けるんですが、
この後上にも登ってました。


イメージ 6
帆の片付け作業している間、
自衛隊の装甲車?とか
トラック?とか
ミサイル発射の車も展示されているのを見ました。


イメージ 10
こんなのみたの初めて。
有事で使われないようにしてほしいな。。

自衛官の制服きて、写真撮れたり、
トラックには順番に乗れたりしてましたよ。



イメージ 11


ミサイルは、
射程距離、20000m~30000mとか。
20km先とか30km先ってことよね。
そんな先まで飛ぶのって、
狙えるのかな。。
外れそう。。??

自衛隊の食料とかのサンプル展示もありました。
寒い時に暖かいものが食べられるようになったのは
すごくよかったそうです。

リュックに荷物を詰めたのを背負うの、
すごく重かったです。
これ背負って歩くの大変。



イメージ 7

上のほうはめっちゃ高いです。
上のほうが高いけれど、
帆の大きさが小さいので、
たたむときは下の帆よりは力が要らないそうです。


イメージ 8
両足とおなかで体を支えているそう。
この作業は命綱はつけているそうです。
何とかの時にはつけてないとか言ってたけれど。

イメージ 9
15時20分ごろにはこんな状態。
すごくいいものを見せてもらいました。
来てよかったー(*'▽')

イメージ 12


明日は、日本丸の一般公開があるそうです。
無料で見せてもらえるみたいです。
月曜は、出航の時に登檣礼があるみたい。
21日までライトアップもあるとか。

たまの港フェスティバルのHPは↓

たまの港フェスティバルの日本丸についての記事は↓
http://tamanokankou.com/event/minato_festival/?p=1885






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪