日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

我が家の時短グッズ。スライサー^^

基本的に、我が家にはあまり便利グッズのようなものがないのですが、
数年前から愛用しているグッズがあります。

京セラのスライサーです。
イメージ 2



このスライサーは、
我が家では、カブの漬物や、
ポテトチップスを作るときに重宝しています。

以前は、包丁で薄くスライスしていたのですが、
調理の職場でスライサーを使ってみたら、
以前使っていたものより、すごく使いやすくて、
それ以来、できたら同じものを。。と探していましたが、
フラッといった、何処かのスーパーに置いてあったので購入しました。

厚みも三段階に調節が利き、
なおいいところは、洗い物の時に、歯を平たんにできるところです。

以前使っていたスライサーで、
水きりかごにたてて置いておいたスライサーの隣に
指を突っ込んで、
爪がごっそりカットされてしまったことがありました。
それ以来、洗って乾かしてしまうまで、
気が抜けなくなってしまったのです。

これは、歯がほぼ平らにして洗うことができるので、
その点でも花丸だと思います。
ちなみに、このスライサーを使って1年ほどになりますが、
まだ、手をけがしたことはありません。
(ホルダーはちゃんと使用しています。)

歯は、京セラだから、セラミックみたいです。

我が家で、揚げ物をするたびに、
いつもジャガイモをフライドポテト状にして揚げて、
夕食前につまんでもらっていたのですが、
ポテトチップスにする方が、
残ったとしても時間が経っても美味しいので、
カリカリなので)
いつの頃からか、ポテトチップスにしてばかりです。
最初は、包丁で薄くスライスしていましたが、
薄さが均一になるのは、やはりスライサーです(^^)/

イメージ 1


先に、イモでおなかが空いているのが少し収まれば、
お肉ばかり、ガツガツ食べられないですみますから、
時短だけでなく、食費軽減にも一役買ってくれてます。

この話を職場でしたら、
ポテトチップスを作るには、
芽がでたジャガイモの芽をとって、
スライスして作ると、揚げているときに
焦げにくいそうです。

上の写真のポテトチップスは焦げてますが、
これは、去年の秋に採れたジャガイモだからです。
少し前は、初夏に採れた芽が出ているジャガイモを
芽をとって使ってましたが、
焦げずにきれいに揚がってました!

理由は、ジャガイモの中にある糖分が、
芽のほうに行ってしまうので、
焦げにくくなるのだとか。。
テレビでやってたそうです。
なるほど・・・
ポテトチップス用には、芽の出たジャガイモで
十分ってことですね~~。




今まで、↑のポチをしてくださった方ありがとうございました。
今回で、このリンク添付は終了となります。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v