日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

リビングの電灯が壊れた(・_・;

イメージ 1


今日、リビングの電灯交換しました。

一昨日の夕方、電気をつけようとつけたけれどつかず、
昨日、蛍光灯を買いに行き、交換するもつかず(・_・;
ネットで調べたら、
電灯の寿命は、昔の点灯管式のなら
点灯管を交換すればいいらしけれど、
そうじゃないのは、基盤がこわれたらダメになるから
電灯の寿命は10年から15年らしい。

電気屋さんも同じこと言われてました。

LEDの灯りにしても電灯の寿命が10年ほどじゃ
結局、高所作業はまたいつかしないといけないのね。

それでも、明るく灯るとやれやれと思います。

昨日、蛍光灯だけ買ったけれど、ムダになりました。
3000円もしたのに…💦

買った電灯も、税込30000円ほどしました。
14畳タイプにしたのもありますが、
思ったより高いですね。
けれど、明るさも無段階に調節できるし、
らく見え機能(読み書き用かな)などもあります。

今日は、エディオンで買いましたが、
日立の製品を買うと、タオルと食用油をつけてくれました。
エディオンアプリのクーポンで200円引きも使いました。
これは昨日の蛍光灯を買いに行ったときしらなくて使わなかったです。

そして、会計後、ガラガラ抽選会に参加して、
旦那が2等のお菓子箱📦🍪を当ててくれました。
昨日、蛍光灯を買った時、私がひいたら、
末等のふりかけだったから、
今日は2等が当たってわーい🙌でした。

本当は、冷蔵庫が壊れそうな感じで、
そっちを検討していたのに、
いきなりリビングの電気がつかないと、
これまた、待ってられないので、
バタバタしますね。

昔の蛍光灯なら、
点滅しだすとか、予兆があるとおもうのだけど、
いきなりつかないのは、本当に焦りました。
気分も滅入るし。。
まぁ、ダイニング側の電気や、スポットライトはついたので、
真っ暗になってしまったわけではないんですけどね。

冷蔵庫や洗濯機、IHが壊れたら大変やろうなとは思ってましたが、
電灯も壊れたら大変でした。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪