日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

美咲町 みち停あさひの みち停あし湯 と総社市 畑カ野の滝

書きたいこといろいろありますが、
とりあえず、日曜日の最後。

サムハラ神社から、カフェのツリートランクから
棚田の稲刈り風景を見た後、
みち停あさひにより、
買い物と足湯をしました。

駐車場に車🚘もバイク🏍もそこそことまっていたので、
あし湯いっぱいかな?と思いましたが、
ラッキーなことに無人で、
買い物より先にあし湯につかりました。

この前より、温度は少し高めで、
噴き出すジェットも強かったような?(^^)
とにかく気持ちよかったです。


イメージ 1

足湯のお湯は、ちゃんと美咲町の温泉から持って来ているようです。


二人使っていたら、入りにくいだろうから、
早々に切り上げ、買い物しました。

イメージ 2

買ったのは、きゅうり4本100円。
ブルーベリー(150g弱)、200円を2パック。

産直市場スタンプラリーの冊子もゲット(^^)

普通の値段のものもありましたが、
安いものが、ここは何かある!ので、
いつも何か買います。
長崎産だったけれど、
洋人参🥕も1袋100円で、悩みましたご、買わず
帰ったらやはり買っとけばよかったと思いました。

ここは、レシピも野菜の前に紹介されているので、
やってみよう!とも思えるんですよ。

でも、前に来た時もありましたが、
レシピ集、一部たしか500円で売ってました!

手書きのカラーコピー集みたいだから、
ちょっとそれは高いんちゃう?とは思いましたが…

もう何年も前のシソジュースの作り方、
参考にして作りました。
美味しいのができましたよ。




買い物後、帰路につきましたが、
途中、行きがけに発見した滝を見に車を🚗停めました。

このみち、何度も通りますが、
自分が運転していたら、
道の横なんて見ないから気づかないんですよね。

イメージ 3
道際からこんな感じ。

イメージ 4
ダムっぽく作ってある壁を伝っていったら、奥まで行けそうでしたが、
前後両側の落差が大きくて、度胸がなく、行きませんでした。

家に帰って調べたら、
どうやら、畑カ野の滝の1の滝らしいです。

畑カ野の滝は、下流の1の滝から上流に上がると6の滝まであるそうです。

私が見た感じ、上流の滝があるとは思えない雰囲気だから、
見たことのある人は、相当頑張って登ったんでしょう(^^)

岡山県滝観リストの畑ヵ野の滝のページは↓
http://www8.plala.or.jp/takimi/okayama_taki/hatakeno.html

水量は少なくてか細い滝でしたが、
また一つ、みた滝が増えたので気分がいいです。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪