日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は名古屋でホームカミングデー(^^)

イメージ 1


イメージ 2



今日は始発で名古屋に行って、
ホームカミングデーに参加してきました。

8時半過ぎに長男のアパートに着いたときは雨☂ふってなかったけれど、
すぐ雨☂雨☂雨☂でした。

雨だからか、2年前に来た時より人は少なかったような…

学部ごとの保護者向けの懇談会があって、
それに参加したのと、
工学部のテクノフェアがあって、
パネル展示されてたので見てきました。

あ、きっとここで勉強してるんだろうなと思いつつ
説明を聞いて、ほとんどわからないんだけれど、
わかりやすいように説明してくれるなぁと
そこのところ感心しました。
(たぶん、学生さんかな。)

別のブースで、旦那が話を熱心に聞いていたので、
私もそばにいたんですが、
その時、なんと、ノーベル賞を受賞された天野先生が
通りかかられました。
うわっと思ったけれど、沈黙…
スタッフの人が言わなかったらたぶん気づかなかったかも。。
そんな派手さはなくて、
見た感じ普通の人でした。
背は高かったです。

天野先生、廊下も歩くし、学食にも来られますよ。
と言われてました。
ちょっと感激しました(^^)
リダより近かったぞーとか。。

ポストイットもらったり、
アンケートに答えてペンを貰ったりしましたよ。
あ。。。写真には写ってないけれど、
大学のパッケージの水ももらいました。

前に来た時は、構内をあちこち見て回りましたが、
2年分年を取ったせいか、雨のせいか、
スタンプラリーも半分がせいぜいでした。
イメージ 3



昼食は、懇談会に出たので、ランチ券をもらって、
ごちそうになりました。
3種類から選べましたよ。
私は、シラス丼とハムカツのセットにしました。

午後は、古墳の話を聞いてみたいと旦那が言うので、
会場に行ってドアを開けたら、ほとんど満席でびっくりしました。
広い場所だったのに、こんなに人いるん??というくらいいました。

座る席を見つけて座ったけれど、
私は、あんまり興味がないので、
少し聞きましたが、図書館で待つことにしました。
ちらっとちらっと、岡山の吉備津彦神社とか
岡山の埴輪のこととか出てたけれど、
ちんぷんかんぷんだったので。

図書館のリユース市は、
結構いいのがあって、100円だし欲しいなぁとも思いましたが、
転売ヤーになりそうな気もしたのでやめました。

図書館も今日は学生でなくても、入って見学できたのでよかったです。
私が最近、もういらないよねと廃品回収に出そうと思ってた本があって、
あるのをみたら、なんか捨てるのは惜しくなりました。

最後に行った、
大学の博物館は、意外とよかったです。
虫の展示だけかと思ったら、
恐竜の骨とか、いろんな化石や
クジラの頭部の骨(さすが巨大)とか
そうかと思えば、車の塗装のことやら、
オナガドリや飛騨馬の模型があったり・・・
誕生月の石の原石?
石に挟まった状態のものなんてみたことなかったです。

そのほか、ノーベル賞関連のものもありましたが、
球状コンクリ―ションの展示は興味深かったです。
これは、ここで初めて知りました。

普段は誰でも入れるのかどうかはわかりませんが、
多岐にわたる展示で
家族で行っても楽しめそうです。
いろいろ見ごたえがありよかったです。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪