日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今年は、おせち料理がんばりました。

新年になり、
今年は帰省客もなしで、
娘と長男が帰ってきて、
楽しい年越しになりましたよ。

イメージ 1


かまぼこ、田作り、昆布巻き、数の子はできたパックのをかいましたが
あとは全部手作りしました。

今年初は、伊達巻、牛肉の牛蒡巻き、
鶏肉巻き。

伊達巻は仕事で、伊達巻は買うより作るの簡単よ。
という方がいて、私も学生の時学校で作ったことがあるので、
ハンペン買って作りましたよ。

市販のより、ずっと甘くなくて蒲鉾に近い感じのフワフワになりました。
仕事で、甘さ控えめの伊達巻を毎年おススメしているのに、
来年からは、作った方が美味しいですよ。と言ってしまいそう💦

鶏肉巻きと牛の八幡巻も簡単にできて、
家族に好評だったので来年も作りましょう。

栗きんとんは、
この前、ほかのブログで、安納芋ですると
裏ごしなしでもOKと書いてあったので、
自家製の安納芋で作りましたよ。
砂糖をあまり入れなくても、ネットリした栗きんとんになりました。

意外と、ごまめと、昆布巻きを皆よく食べたので、
来年は、できたの買わず作ってもいいかな。と思いました。

家にあるものを使って作ったので、
一番高いのは、エビ。
あと、クワイが1パック398円、
インゲン豆が1パック198円で高いけどしかたない。。
蒲鉾は、仕事でおススメしているものがあるので、
ちょっと高いなーと思いますが、2本で千円のを買いました。
インゲンは、自家製のがあるのに冷凍してなかったので買うことになりました。
来年からはしっかりと冷凍しないと。。。

30日に、娘とスーパーに行って、
あれやこれや買い物して、楽しかったです。
娘とお正月用食品をあれこれいいながら買い物するのは、
娘が小さい頃からの母としての夢でしたからね。
夢が一つ叶いました。



そして、一番の問題。
今年は初めて実家風の白味噌の雑煮を元旦に食べました。

どちらのお雑煮もできるように、
材料は準備して、
元旦の朝に決めましたよ。

旦那はどっちでもいいというけれど、
爺ちゃんは、絶対許せない派だから。

色々悩みましたが、
もう成人してしまっている子ども達に
代々伝えられてきたのであろう
この家の美味しくないお雑煮を
伝えたくはなかったのが大きいです💦



おせち料理も、誰に気を使うことなく作ることができたのが何よりの幸せ

作りたいのに自分の思うように作れないのは、
かなりの苦しみだったな~~と思います。


ほんとに長男の嫁は大変でした。
私も半世紀生きたので、
残りの人生は、好きなことして生きて行こうと思います!(^^)

今年もよろしくお願いします(^^)



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪