日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡ひなめぐり 井笠鉄道記念館🚃

庄屋屋敷とくらのあと行きました。

福山に行く時の道なので
今までに何度も通ってますが
立ち寄ったのは初めてです。



イメージ 1

イメージ 2

昔の新山駅かな。
中が展示室になってて、
いろんなものが展示されてました。

イメージ 3



イメージ 4
持ち上げてみました。
左端のはまだ持ちあがりますが、
右二つは結構重いです。


イメージ 10


本物なんですよねー。
すごーい。


イメージ 5
運転席というか、こういうところにも上がれました。


イメージ 6
客車内。
走ってる姿も映像で見ることができるのかな。

イメージ 7
貨車のお雛様は、ビニール越し(^^;




イメージ 8


小さい子がいたら楽しめそうです。

お雛様は客車と貨車に展示されてました。
客車に入ると、昔の列車だなぁと思います。
今の電車より幅が狭いかな。


イメージ 9




ひなめぐりだからか、
この日は、お接待があり、
甘酒缶を🥫いただきました。

手作りアクリルタワシも置いてあって、
ご自由にお持ちくださいとあり、いいなーと思いましたが
最後の1個だったから、
甘酒いただいたし、
(雰囲気的に甘酒、私たちで最後だったから)
次の方にと思ってたら、
どーぞ、どーぞ!と差し出されたのでいただきました。

手作り品は残ると、作った側にしたら
微妙な気分になるから、
勧められたらいただきます(^^)
なくなったら、また作ってくるから―と
言われてました(*´ω`)

このあと、まだ時間が早かったので、
神島でおひなめぐりしている、カフェ☕に行きましたよ。
それはまた今度に。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
どなたがポチしてくださったかはわからないんですが、
いつもありがとうございます!