日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷雛めぐり 阿智神社⛩のお雛さまと御朱印

昨日も御朱印いただきに、友達と行ってきました。

今年に入って、職場の先輩に御朱印帳のことをきいてから
あちこち行きだして、
友達に御朱印帳みせたら、友達も娘さんと行きだして、
旦那も集めだして、
御朱印での輪が広がってきてます。




イメージ 1

倉敷駅から、
商店街を抜けたところに参道があります。



イメージ 2



イメージ 3
右上の写真のかごの中に、
毛糸でお花を編んだのがたくさん入っていて
おひとつどうぞと書いてあるのでいただいてきました。
それが、御朱印の脇に置いてある毛糸のお花です。
安全ピンでもつけたら、
ブローチになりそうです(^^)

イメージ 4
10時ごろだったからか、人はまばらで、
すぐかいていただけました。

そして、別の建物内で飾ってあったお雛を見にいきました。

メイン会場は2階で、階段の踊り場にもお雛様。
イメージ 7


イメージ 6
そして2階に上がると…お雛様がずらり!
誰もいませんでしたが、
少ししたら、近くの保育園児が
お雛様をみにやってきました。
みんな小さいのにお行儀がいいです。




イメージ 5
こちらの古雛は、この3月3日のおひなまつりでお祓いお焚き上げするお雛だそう。
お供えは、三方にお納めください。
古雛等ございましたら、お持ちくださいと書いてあります。





イメージ 8
お雛様の説明。


イメージ 9
顔の小さいお雛様。
お道具が変わっていました。


イメージ 10

イメージ 11
1階の階段近くにも。
楽器のお道具がありました。


https://www.kurashiki-tabi.jp/campaign/hina2018/からお借りしています。


イメージ 12
スタンプラリーもあるんだけれど、
雛めぐりの地区ごと(倉敷、児島、水島、玉島、真備・船穂)
に1つのスタンプで
ハードル高めかな。
2カ所でいいなら回れるかな?(^^)





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
どなたがポチしてくださったかはわからないんですが、
いつもありがとうございます!