日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

滋賀県 多賀大社 御朱印♪

昨日最初に行ったのが多賀大社でした。

旦那曰く、吉備津神社より、格が上の神社⛩だそう。

イメージ 1


鳥居の向こうに大きな太鼓橋があります。
いろんな人が渡っていたので、渡ってみましたが、
下りはしゃがまないときついですね。
見た感じと実際の上り下りは違います。

イメージ 2


イメージ 3

御朱印もいただきました。

縁結びのもあったので2つ。
私は今更なんですが、
物や人の縁もありますからね。

=追記=
晩御飯の時にきいたんだけど、うちの爺ちゃん、
この神社で、名前を付けてもらったらしい…
今はどうだか知らないけれど、
名つけをしてたらしい…
候補をいくつか言われて
つけなかったのが、環(たまき)だったとか。
実際につけた名前は漢字をちょっとひねってあるけれど
音は一般的なのだけれど…
岡山に住んでるのに、なんで滋賀の大社に名前を付けてもらったのか…
ちょっと不思議~~。

御朱印を貰ってるとき、
結構いろいろ書いてくださってる方とお話をしたんだけれど、
そのネタあったら、盛り上がったかも~~。





イメージ 4


お参りの前に、門前で、
お蕎麦たべました。
家族はうどん。
旦那はカレーうどんにしたんだけど
一番最後で待てなくて写真にはなし。

関西のはお出汁が美味しくて、好きです。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪