日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

滋賀県 国宝 彦根城🏯に行きました♪

多賀大社の後、彦根城に行きました。

イメージ 1

イメージ 2
表門近くの駐車場はいっぱいで、
大手門だったかな。。
そちらから入りました。

駐車場代は400円だったかな。

入場券を買うところで、
天守に入るには、60分待ちと表記ありました。

博物館も行きたかったらしいけれど、
時間的に無理だそうで、
天守閣と玄宮園(庭園)のセット券を買いました。(大人1200円)


イメージ 3
ちょうどこのあたりで30分待ちでした。
日陰だったし、景色もよかったので、
そんなに長くは感じなかったかな。


イメージ 4
入場直前に見える場所からの琵琶湖。


イメージ 5
井伊直弼の像だけど、
これは幕末の人で、
このお城をつくったのは、井伊直正?
旦那にきいたら大工さん!と言い張る。。
なんかややこしいみたい。。
実際は、井伊直正が死んでからできたとか??



イメージ 6
天守閣の一番上の骨組み。
すごくきれいでした。
大きくて立派な梁。
イメージ 7

イメージ 8


このお堀、緑の木々の雰囲気がすごくステキでした。
お堀を船で巡る船も出てるようでした。

このあと、玄宮園という庭園も行ってみました。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪