日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

sakusaku sewing のルミナスカート2つ 作りました♪

ネットで動画のつくり方(有料)がみられて、
材料キットも販売されてたので、
2つ作ってみました♪

イメージ 1




どんでん返しで作るので、
裏地がついているのに、
縫いしろが目につくところにないスカートです。
なので、ロックミシンがなくても、できる作り方です。
エストがゴムというのもありがたい!

どんでん返しって、
youtubeなんかで、
ポーチの作り方で最近よくある作り方みたいですが、
まさか、スカートがこんなやり方でできるなんて…

動画の示すやり方を、ひたすらまねて
手元で同じようにして縫っていくと、
あら不思議、縫い目が出ないスカートが出来上がり!です!

作り方とキットは事前に買っていたので、
今月にバッグを作った後に作り始めて
2日ほどの木曜日にはできたので
日曜日のお出かけに、早速着て出かけました。

着心地満点!
久しぶりに、スカート履いて、
パンスト履いてのお出かけは
懐かしくもあり新鮮でした。
いつもズボンだからー👖

最初にベージュのスカートを作り
2つ目の紺の生地のは、
昨晩から始めて、今朝出来上がり。
昨晩、印つけ+カットまで2時間。
縫うのが、今日の午前中2時間半+夕方の1時間。
合計4時間もかかりませんでした。
けど、2つめにしたらかかってる方だと…

なんだかんだ言って、
布をカットするまでが私は苦手。
綺麗にカットできたら、縫うのもラクです。
切り方次第ですね。


裏地がとても気持ちよくて、
あーこんなスカートが私にできるなんて!
と感激してました。

縫ってる時も、手触りがいい!

ローンの生地とか、裏地もこんな肌触りがいい生地は、
こちら田舎では手に入らないだろうから、
キットを販売してくれて助かりました。

ハギレは残っているから、
今後の生地選びの手がかりになりそうだし…!

また作りたーいと思うルミナスカートでした!



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪