日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ホームステイ後の交流会とWeChatと、特快翻訳というアプリはすごい!

昨日でホームステイが終わり、
今日の午後、交流会がありました。

これは、ホームステイされてた方は、
うちともう一軒だけで、
その他は、市民の方々でした。

イメージ 2




終盤、総社市ゆるキャラ
チュッピーがやってきて
記念撮影となりました。

イメージ 3



チュッピー、中国語の名札付けてた!
曲琵だって!
こんな漢字なんですね!とスタッフさんに聞いたら、
これが一番発音に近い漢字だからなんだそう。


イメージ 1



全体写真じゃなく、
後で、ホームステイした彼らと他数人でも記念撮影しました。

昨日、別れる時、
私達はとても疲れていて、
学生さんにいいようにしてあげられたかどうか
とても不安でしたが、
今日のにこやかな2人の顔をみたら、
一掃されました。

彼らが滞在中、
心強かったのが、
特快翻訳というアプリ。

文字で入力しても、
私の声でも文字に変えて、
さらに翻訳してくれます。

なんとなーく、
グーグル翻訳より上手な感じ。


彼らと、中国でも使える、LINE のような
WeChatというアプリで、
写真の交換もできるし、
会話も日本語で送信すれば相手が翻訳して読めるのがすごいです。
LINEにはそんな機能ないですよね。


今日、学生さんのうちの1人に、
うちの母とWeChatの友達になってと言われ、
意味わからずでしたが、
よくわからないけど、いいよと言ったら
彼の中国🇨🇳にいるお母様と
WeChatで私が直接繋がり、
思いがけず、お礼を言われたり、
我が家に滞在中の写真を送ったりで、
昨日まで、頭も体もフル回転して、
疲弊していたのが、
なんともすっきり!
なんだか、不思議なことが起こりました。

なんかね。
直接会話が通じると、
いろんなモヤっときてたことが、
すっかり取り払われます。

中国は、日本からはあまりよく言わない人多い気がするので、
私もなんか構えでしまってますが、
国は違えど母の心は一緒だなぁと思いました。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪