日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

懐かしいお客さん♪

三年前の夏休みに

県立大学に来ていた留学生さんの

宿泊を受け入れたことがあって、

その留学生さんが、

岡大の大学院に入られて岡山に住んでいるというので、

今日、うちにやってきてくれました。

 

f:id:jinjinchang:20220815210424j:image

お土産に、中国の掛け軸の絵とシルクのスカーフを持ってきてくれました。

どちらも、箱や手触りが、

なんだかめっちゃ高そうなんだけど…。

 

前に来た時よりも

日本に来て2ヶ月経ったからか

日本語も少し上手になっていて、

それでも、お互いのスマホの翻訳アプリを駆使して、

会話を楽しみました😄

 

中国の彼の出身地の話、食文化の違い、

私が中国に旅行した時、

セロリの炒め物が美味しかったと言ったら、

彼も翻訳して

マカロニの炒め物もよく食べます。

というから家にあるマカロニを出して

f:id:jinjinchang:20220815211609j:image

 

これを炒めるの⁉️と聞いたら、

空芯菜(エンツァイ)のことでした💦

空芯菜の茎がマカロニみたいだから翻訳機でそうなったのかな?

 

他に、日本の麻婆豆腐は中国の麻婆豆腐とは

全然違って辛くないから美味しくないそう💦

漢字も発音も一緒なのに全然違う❗️と言ってました。

家にある中華料理の材料を見せて、

あれこれ会話が弾みました。

 

岡山で一番中国の味に近いお店を教えてもらったので、

またそこにも行ってみたいです。

 

そんな話で盛り上がり楽しかったです。

 

それでも、カタコトの日本語を聞き取ったり、

帰る時間がいつなのか、最初に上手くきけなかったので、

本当は晩御飯も一緒にたべたかったかなぁ?

と思ったり結構気を使いました。

(お昼前に来られたから、

お昼ご飯は一緒に食べました。)

 

訪ねて来てくれて

異国の地で勉学に励む彼に幸あれ!

 

これで、我が家のお盆の予定は全て終了。

やれやれです😃

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ