日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

学ぼう!減らそう!食品ロス 岡山県下一斉テスト😁

昨日の新聞に一面広告でてました。

 

f:id:jinjinchang:20201001064920j:image

 

 

https://shokuhinloss0.jp

 

岡山県出身のブルゾンちえみさん改め

藤原しおりさんが

食品ロスについて授業してくれて、

最後にはテストがありますよ。

 

食品ロスについて、学べるし、

今後の生活への参考になると思います。

 

テストは10問。

(何度やっても同じ問題です。)

2択なんですが、

なかなか満点にならないです💦

 

1つ間違えたら、

次にまた授業を受けて

(授業のページを読み直して)

再試験受けますが、

別のところをまた間違えます。

 

結局、私は、4回9点で、

5回目にしてやっと10点満点💯とれました😆

 

 

満点を取れたら、

プレゼントが当たるかもしれない抽選に応募できます。

せっかくなので、応募しておきました😊

 

たまたま目について、やってみたけど、

一人が出す、

まだ食べられるものをゴミとして出している量など、

驚きでした…。

一年間で世界中に食糧支援している量の

1.6倍の量のまだ食べられる食品を捨てているそうです。

 

日本人一人当たり毎日132gの食品

(お茶碗1杯分ほど)を

捨てているのに相当するそうです。

 

 私自身も日頃から気にして、

食べ残しはもちろん、

作り過ぎをしないようにしたり、

残ったら、ひたすら頑張って食べたり、

冷凍したりはしていましたが、

この授業受けて、

数字での比較、例えて表現しているのを知ると、

いろいろ考えてしまいます。

 

 

 

 

岡山県立 食品ロス0学園」開校!~藤原しおり先生と食品ロスを楽しく学べるキャンペーン実施中~

岡山県のHPは↓

https://www.pref.okayama.jp/page/683079.html

 

そういえば、

2年前に、コープで食品ロスのお話を聞いたことがありました。

その記事は↓

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ