日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ネックウォーマーできた❣️

目標はクリスマスでしたが、

遅れに遅れてやっと編めました。

 

f:id:jinjinchang:20210107205532j:image

 

意外と真ん中のダイヤ♦️模様が難しく、

何度も何度も編み直しました。

広がる図より、狭まる模様が難しかった💦

 

二目ゴム編み止めも、久しぶりには難しく、

編み方バイブルを見てもいまいちだったので、

ネット検索してみてもイマイチで、

結局、

離れた表と表

裏裏

表表

離れた裏と裏

を順にとじ針を通して行く。

ので落ち着きました。

 

慣れた頃にはぐるっ止められたので終わり。

次する時はまた忘れてるでしょう😝

 

これは末っ子にプレゼント🎁です。

B型就労支援に通うとき、

散歩に行くときに

結ばなくていい、かぶるだけでいいから、

どうかな?と思ったら、

今日は見せたら、

夕方帰宅後から

家の中でもつけてくれてます。

良かった😚

 

にっこり笑って写真撮影もしました。

(撮ってくれと要求あり)

 

私にとっては、苦労して編んだので、

気に入らなかったら悲しいところでした。

 

 

 

次は青のネックウォーマーと同じときに買った

私用のマフラーにします。

 

f:id:jinjinchang:20210107210418j:image

 

少し取り掛かりました。

 

今度は30年以上前に買った編み針。

クロバーだけど、

保管しているうちに

反ったりしているので、

セールの時に、竹のを買い替えようかな。

 

竹の方が滑りにくくていいです。

プラスチックは、竹の針を使った後に使うと

やけにツルツルしているように思えます。

 

今日は18時の時点で

外気温マイナス2℃でした。

 

明日の朝、雪積もっているかな?

 

今日は午前中に吹雪いて

一時田んぼがうっすらだけど

真っ白になりました。

ビニルハウスにいて、

苺植えしていて、

外を見たらびっくりでした。

風も強かったし…

自転車で来ていたから、

家に帰れるかしら?と思ったけど、

実際雪が降ったのは1時間弱でした。

 

 

岡山情報ではないですが…

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ