日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

e-Taxで確定申告(還付)しました。

毎年している確定申告ですが、

今年は、各所から出してもらえる支払調書などが

早くに全部届いたので

確定申告しておきました。

 

去年に続いて、E-TAXを使いました。

 

 

f:id:jinjinchang:20220126184514p:plain

画像はパソコンですが、使ったのは、iPhoneです。

マイナンバーカードを読み取れるから。

 

iPhoneで作成するのは、

画面が小さいから、見にくいので

なかなか大変でした。

 

マイナンバーカードの

暗証番号は、作成前にサイトに入ってすぐに読み込みがあったから、

最初だけ入れたらいいのかと思ったら、

出来上がって、送信する段階で、

2つのパスワードを入力する必要がありました。

 

4桁のパスワードは、忘れないけれど

6桁以上のパスは、確認しないと間違えたら大変!と

パスワードを書いた紙を確認して送信しました。

 

今回、前と違っていたのは、

源泉徴収票をカメラで撮ってそのまま読み込ませることが

できるようになってました。

収入や支払った社会保険料、支払った側の名称や住所まで。

去年もかもしれませんが。。。

去年は、普通に手入力しました。

 

毎回悩むのが

生協の出資金に対する配当金にかかる税金を

還付してもらうのに、

入力するのどこで入力だっけ?とあたふたします。

 

たった9円なんですが、

確定申告すれば戻ってくるので、

ついでに出資金の配当金も入力しておきました。

 

あっているのか不安だけれど、

出来上がった書類の

還付金の合計額に含まれていたからあっているのでしょう。

 

一応、何かあった時のために、

プリントアウトするのに用紙がきれていてもたもたしましたが

全部で1時間弱ってところでしょうか。

 

配当金もなく、仕事が1か所とかだけなら、

30分もかからないと思います。

 

数年前は、ネットで作成して

確定申告会場に持参していたので、

ネットで送信までできると

かなりラクです。

 

 

kurashi.yahoo.co.jp

 

還付申告は、もう受付されているから、

すれば、その分早く還付金が振り込まれるので、

書類がそろっている方は、

早めがお得かもです。

 

あと、ふるさと納税をした夫の確定申告もするのですが、

それは、まだです。

 

自分でするのか、例年のように私がすることになるのか。。。

どちらにせよ、

夫も去年マイナンバーカードを取得したので、

スマホでやれば同じように行くような気がします。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ