日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

おはぎを作ってみた♪

今日、お彼岸でもあるので、

おはぎを作ってみました。

 

朝ドラのカムカムエブリバディでも、

初代ヒロインの安子の生家の

和菓子屋の「橘」のおはぎで、

昔を思い出して、

おはぎを作りたいと思っていました。

なので、

いつでも作れるように、

小豆を買っておいたのです。

 

f:id:jinjinchang:20220319195541j:image

 

 

レシピは↓のサイトを見て作りましたよ。

mi-journey.jp

 

前に、

ホームベーカリーで作る餡子をしたことありますが、

上のサイトのレシピは、

餡子の砂糖がそれより多くなかったからです。

 

材料は

小豆300g

砂糖275g

もち米3合で作りました。

 

塩も入れず、

もち米もたくさんあるので、

うるち米を混ぜずにもち米だけ使いました。

 

きな粉は、

数日前に買って食べた

わらび餅についていた大量のきな粉を

勿体無いので使いました。

 

 

昔、母が私の誕生日に、

お彼岸でもないのに、

おはぎを作ってくれていました。

もち米の入ったご飯を丸めて、

餡子でくるむおはぎです。

 

なぜ誕生日におはぎなのか、

子供心に理解できなくて、

いつも不満でした。

タカラブネやパルナスとかの、

テレビのCMで流れているお店の

ケーキが食べたい🍰と毎年思ってました。

 

あまりいい思い出でもなかったのですが、

カムカムエブリバディをみたら、

母は母なりの、愛情があったのかなぁと思いました。

 

母が作るおはぎは、まん丸だったなぁと思いつつ、

作ったのは楕円になりました。

 

母のおはぎは、これより

もっと甘かったように思いましたが、

私には、甘すぎないのが美味しいです。

 

明日、実家にもお供えしに行こうと思います。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ