日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

古墳に行くんじゃ 御墳印を集めるんじゃ 牟佐大塚古墳

両宮山古墳のあと、

岡山市に戻って

牟佐大塚古墳に行ってみました。

この古墳は初訪問です。

 

f:id:jinjinchang:20220704195622j:image

最初、これだけかと思って、

登れないことはないかと登ってみました。

小高くて見晴らしもいいけど、

民家が見える感じです。

 

 

駐車場は、古墳見学用に2台分はありますが、

そこから車一台通ったとしても

ぎりぎりの道を歩いた先に

牟佐大塚古墳はありました。

 

パンフレットに石室の写真が載ってるので、

どこかに石室があるはず!

と、下に降りて南に回ったらありましたよ。

 

 


f:id:jinjinchang:20220704195631j:image
f:id:jinjinchang:20220704195618j:image
f:id:jinjinchang:20220704195628j:image
f:id:jinjinchang:20220704195625j:image

ヒカリモという植が生えているようで、

踏まないように石が置いてあるけど、

雨が少ないからか、

湿っておらず、

ヒカリモが分かりませんでした。

草?は生えてましたけど。


f:id:jinjinchang:20220704195634j:image

犬の足跡がかわいい💕

 

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ