日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高知市 かつお船でカツオの藁焼き体験付きランチ

今日、バス旅行に参加して

ランチに

カツオの藁焼き体験付きの

龍馬膳をいただきました。

 

お店について、

1階のお土産屋を横目に、

2階に上がり、

そのまま席に着くのかと思ったら、

思いがけず、

カツオのわら焼体験もできました。

龍馬膳には体験付きみたいです。

 

f:id:jinjinchang:20231106211734j:image

フォークに刺したカツオを受け取り

わらで焼きます。


f:id:jinjinchang:20231106211723j:image

今日は天気が☔️だったので、

漁ができないかと心配だったけれど、

できてよかったです。と

お店の方が言われてました。

 


f:id:jinjinchang:20231106211727j:image
f:id:jinjinchang:20231106211731j:image

一気に燃えあがり、

指示を受けてひっくり返します。

1分も焼いてないくらい。

 

その後、カットしてもらいます。

f:id:jinjinchang:20231106211737j:image

カットして渡されたお膳の一部を持って、

席に着きます。
f:id:jinjinchang:20231106211720j:image

最初は塩で。

その次は、塩とワサビで食べてみてください

とのことで、

そのようにいただきました。

 

塩で食べるカツオのたたき、

塩とワサビのたたきも、

普通にポン酢で食べるたたきも、

どの食べ方でも、とても美味しかったです。

 

家ではよく冷凍のたたきを食べるのですが、

藁焼きしたてのカツオのたたきは、

常温なのに、

全く生臭くなく、

とてもおいしかった❗️

 

釜揚げしらすも美味しかったし、

お腹もいっぱいになり、

大満足のランチでした。

 

今回は、団体だったので、

もし家族で来た時にも、

わら焼体験できるのかな?

と思ったら、

同じ敷地内に別にあるようでした。

 

また高知に行ったら、

行ってみたいお店です。

 

関連ランキング:海鮮・魚介 | 桟橋通五丁目駅

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ