日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

私の韓国語の勉強の仕方 その2

ほかに自分で気に入ってしているのは、(ほとんど過去形です。。。)
 
韓国語ジャーナルという季刊の雑誌があるのですが、
 
これを気に入って購入して、付録のCDを、夜寝ながら聴いています。
 
全部韓国語で、DJ風でラジオを聴いているような感じです。
 
今は、中国語のテキストのCD聞いたりしてるので、
 
最近購入した韓国語ジャーナルはきれいだけど、
 
最初に購入したのは、もう、ぼろぼろです。
 
一番聞きやすくて、内容も楽しいCDです。
 
それがね。なんと
 
イメージ 3
 
SS501との最初の出会いでした。
 
って、これを買ったのは、SS501めあてではなく、
 
純粋に、韓国語をいっぱい聞きたい!だけでした。
 
これは、CDに入っている韓国語、すべて、ハングル表記と日本語の意味が平行してかいてあるので、
 
韓国語を聞きながら、ハングルを追ったり、日本語をみたりできるのです。
 
もちろん、スピードも普通の会話と同じです。
 
あ~こんなにSS好きになるなら、もう1冊買って保存版にしておけばよかった。
 
当時は、かっこいいお兄さん達だ!ぐらいで
 
あとで、気になりだして、あの韓国語ジャーナルに載ってた人たちだとわかりました。
 
CDの冒頭に一人ずつ挨拶があり、挨拶の最後に
 
「私たちも、日本語の勉強を一生懸命しますから、
 
皆さんも韓国語の勉強、一生懸命なさってください。」
 
(もちろん韓国語で) という言葉に励まされてました。
 
だいたいCD1枚に2曲ぐらい曲も入っているのですが、
 
そのSS501の後の曲がずっと、SSの歌だと思ってたんですよ。
 
すごくいい曲で好きだったので。。。
 
T.Oproject の「기다리면 돌아올까요.」  邦題「待っていれば戻ってきてくれますか」
 
曲名は??だけど、いい曲なんですよ。眠りにつきやすい曲かもです。
 
毎晩、寝室には韓国語が流れ、
 
昼間家にいる時は、韓国ドラマがついていて
 
車に乗れば、音楽は韓国語。。。
 
仕事じゃない平日は、日本語聞いているより、韓国語聞いているほうが多かった時期があります。。。
 
何とか、韓国のラジオ放送が聴けないかと、いろいろチャレンジしてた時期でもあります。
 
結局PCでしか聞けなくて、ずっとパソコンつけているの抵抗があったので、しませんでした。
 
今じゃ、在宅の時は、ほとんどつけっぱなしなのに。。。
 
 
何言っているかわからなくても、聴いていると心地いいのが韓国語ですね。
 
毎日聞きながら寝ていたので、
 
韓国語講座で、韓国語を聞くと、自然と眠くなる。。なんてこともしょっちゅうでした。
 
習いだした当初は、人数も 生徒MAX4人だったのに、
 
よく寝ていました。
 
「pekoさんは、今日もお疲れですね。大丈夫ですか?」とよく先生にいわれてました。
 
仕事の先輩に、韓国語講座の話をしていてい、寝てしまう話をしたら、
 
「pekoさんは、4人しかいない授業で寝れるんですね。ある意味すごいですね。
 
といわれ、その失礼さと図太さにはたと気づく私。。。
 
 
最近の韓国語ジャーナルは、買い始めた当初は、わりに簡単なことが載っていたのですが、
 
最近は、購入者がレベルアップしているのか、書いている内容が難しくなってきてます。
 
当初は、3級対策も載っていなかったのに、今は2級対策が載ってます。難しいなと思っても、
 
でも、出ると買ってしまうんですよね。毎月発刊じゃないから。。。。それがミソ。
 
イメージ 1
 
パク・ヨンハさんは、これが出てすぐの時期に、お空に行かれてしましました。 
 
イメージ 2
 
キクタンも当時よく聞きました。けど、2枚目までは聞いてないです。
 
それでも、今、中をみたら、聞いてなくても講座やどこかで
 
このくらいの単語は自然と覚えるみたいですね。だいたいの単語、読めて意味わかりましたから。。
 
書くのは、ムリですけど
 
単語を覚えなくちゃ次にステップアップは無理だから、
 
次の段階のがほしいのですが、でも、これは私にはあわなかったです。
 
これは車で聞くといいのかもしれません。エンドレスで聞けるから。
 
家で聞くと、いっつも最初のほうばかりになって、先送りするのめんどくさくて聞かなくなりました。