日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

水分補給と塩分について 昨日のためしてガッテンで。。。

たまたま見たのですが、昨日のためしてガッテン、よかったです~~。
 
 
だったんですけど。。。
 
よく、聞かれることなんですよね。
 
汗かくから、水分補給だけじゃなくて、塩分もとらんといけんじゃろーーーって。。。
 
でも、日常の食事で、日本人は平均10g以上の塩分をとっているので
 
一時に大量に汗をかくとき以外は、塩分の入ったものじゃなくていいとのことです。
 
これ、わかりやすく説明してくれてます。
 
一時に大量に汗をかく時以外は、塩が入ってなくてもいいんですね。。
 
ほか、夏に強い体を作るために、
 
30分程度の運動の後に、牛乳を飲むといいらしい。。
 
牛乳の中のタンパク質が効くらしく、タンパク質が取れるものならいいらしいです。
 
この番組の再放送は、来週、20日(水)の夜中の午前0時15分から0時58分 だそう。。
(間違えて21日と記載してました。訂正します。ごめんなさい。)
 
夜中だけど、興味のある方は番組を見るほうがわかりやすいかもです。