日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

年末の愛媛旅行 松山城&坂の上の雲スペシャルドラマ館

年末、旦那の弟さん一家と義父母と、我が家一家で愛媛県へ旅行に行きました。
まず最初に行ったのが松山城
正直あんまり期待していなかったんですが。。。
良かったです。。。
 
たっくんは動物園好きだし、療育の先生に、愛媛の動物園は見応えがあるよと聞いていたので
行きたかったけれど、年末年始の休園期間で残念。。。
開園してたら、たっくんと二人、動物園に降ろしてもらって、
他のメンバーで行ってもらうようにしたかったのだけどね。^^;
 
天気も良く、寒くもない日だったので、お城に上るのも良かったです。
ただ、Pが混んでて、なくてねーー。
うちは車2台で行ってたんだけど、Pを探すのが大変でした。
 
やっとPに停めて、ロープウェイでお城のそばまで上がります。
子どもたちは、並行してあるリフトのほうで上がりました。
ロープウェイは、都会の満員電車並みのぎゅうぎゅうだったので、
リフトのほうが乗車6分ほどではあるけどよかったかも。。
(ロープウェイは2分くらい)
帰りはリフトで下りたけれど、寒くなかったからよかったです。
イメージ 1
天守閣に上がったんだけど、
博物館のようにいろいろ資料が展示されていて、長い時間楽しめました。
鎧兜の試着体験もありましたよ。(←自由に自分で着るみたい。)
天守閣からの眺めもきれいでしたーー。
イメージ 2
 
岡山城天守閣は登れるんだけど、
途中まで、エレベーターという、近代さ。。
急な細い階段を上り下りするこちらの方がずっと味わい深い。。
 
イメージ 6
帰りに茶店
みかんソフトかな?を食べました。
横にマーマレードみたいなのが添えてあった。。
そんなに寒くもなかったので、おいしかったですよ。。
(ってみんなで1個食べたので、少ししか食べてない。。)
 
下ったリフト&ロープウェイの駅のところに
坂の上の雲スペシャルドラマ館があって、
そちらにも行ってきました。
行かれる方は、先にリフト往復と入館でセット割引になるセット券
購入する方がお得なようです。
 
出演者が着ていた着物や、使った道具などの展示があります。
イメージ 7
 
写真撮影一部の場所でOKだったので、少しだけ撮影。。
正岡子規に関する展示だと思う。。
(子ども追っかけてたら、あんまり内容よくわからなくて。。)
このドラマ自体を知らなかったから。。。
旦那は、ちょこちょこ見てたみたいだけど。。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ドラマ館の最後に、
出演者の背景と一緒に撮影できる場所があり、
私たちは、大人数だったので、
入口のところで写真を撮っていただきました。
さすが、慣れてるだけあって
上手に撮影していただきました。
 
そして、ここを出た後に、
建物を出て少し歩いたところにあるお土産物店で
「道後のお湯」という液状の入浴剤を、入場券についてる半券で
お土産としていただきました。(まだ使ってないーー)
入浴剤が要らない人は、買い物料金100円offにしてくれるそうです。
 
 
坂の上の雲スペシャルドラマ館・物産館については↓
 
松山城、ドラマ館、いいところでしたーー。とても楽しめました。
「坊ちゃん」にちなんでか、
着物に袴姿の「マドンナ」さんたちがところどころいて、
風情もあったし。。。
 
ブログラムに参加しています。
よければ、ポチお願いします。