日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」と姫路市立動物園

長男の引越しが月末なので、
家族5人で揃って外出することもないかもと
昨日は、天気がイマイチでしたが、
姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」の見学に行ってきました。
 
イメージ 1
 
今は50年に一度の修理の時期で
数年前から天守閣はぐるりと建家に覆われています。
隣接する姫路市立動物園には数年前きたことありますが、
姫路城は、娘が生まれて初めての冬に見学に来た以来です。
ということは20年ぶり。。
 
イメージ 9
 
イメージ 12
 
 ↓ここは。。。ちょっと怖いね。。夜にはここに居たくないわ。。(ーー;)
イメージ 13
 
イメージ 10
大きな井戸 と思ったら、
お菊さんの井戸でした。
イメージ 11
 
天守閣は修復工事中なのですが、
修復工事をしているのを見ることができるようになっています。
エレベーターで8回まで上がります。
 
見学の事前予約もできるようにHPには書いてありましたが、
今日は雨のせいか、エレベーターの待ち時間はほとんどなかったです。
エレベーターの奥がガラス張りになっていて、
天守閣が間近に見られます。↓
なかなかのりごたえ(見ごたえ)のあるエレベーターでした。
 
イメージ 2
天気も雨だし、柵も写りこんでますが、なかなかいい景色でした。
写真中央に見える、百間廊下~化粧櫓も見学しました。
 
イメージ 3
見学会場の8階部分。天守閣の最上部かな。。
 
イメージ 4
一階分階段を降りた見学会場の7階部分↑
 
何年かごとに大きな修理をするのだけど、
細かいのは毎年しているそうです。
でないと、職人がプロになれないのだそう。
そうしてプロの技を残していく(受け継いで)そうです。
イメージ 5
 
修復工事の見学をして出てきたら、10月桜という桜がちらほら咲いていました。
 
イメージ 6
次に見学に行った、百間廊下から姫路城方面。。
手前の木は桜かな?つぼみがだいぶ膨らんで赤みを帯びてましたよ。
修復がすみ、建家が取り払われたら、いい景色なんでしょう。
百間廊下の中の部屋の説明には、千姫の説明が多かったです。
 
イメージ 7
見学の最後の化粧櫓では、かるたとりしてました。。♪
 
雨の中の見学は、混んでることもなく、スムーズに見られてよかったです。
広い駐車場があるので、車でも来やすいと思います。
お城前の駐車場(名前忘れた)の料金は3時間まで500円。
3時間を超えたら一日800円が上限だったような。。
3時間で、見学充分できましたよ。まだお昼食べても大丈夫なくらいでした。
一般的な見学時間は全部で90分とか。。
 
我が家は、私とたっくんだけ、動物園も見に行きましたよ。
たっくん3年前にきたこと覚えてたのかなー。
中学部になる前、3年前の同じ頃、新幹線に乗せてあげようと来たのです。
JRは、子供料金から半額になるので。。親は大人料金から半額。。
 
「カバぁ、カバぁ、」を連呼するので
カバいないかもよ。って言いながら入ったんだけど
ちゃんといましたねぇ。。
覚えてたんですねぇ。。
こういうことはよく覚えてるみたいです。
(ちなみによく行く岡山の動物園や福山の動物園にはカバいません。)
ほかの人はお城の外でお祭りしてて見に行ってました。
 
イメージ 8
名前はキボコちゃんだったかな。
なんでキボコ?ってHP見に行ったら
希望子ちゃんだって!!
 
姫路城(天空の白鷺)も、動物園も、療育手帳で本人+介護者1名無料で
入場することができます。
動物園は、駆け抜けるようにサーーーッとみたら満足なので、
(滞在時間15分くらい?それで一通り駆け抜けるのでついていくのがキツイ)
無料にしていただけるととても嬉しいです。
 
ほかにもいろんな無料入園できる対象の方があるようです。
詳しくはHPや、入場券の券売機に貼ってある表示を見てくださいね。
私は券売機にお金入れて、5人分買おうと5人用のボタン押したんだけど
押し方が弱かったのか、あれ?出てこないな?と思ってから、
その表示に気づきました。気づいてラッキー♪
 
修復工事してるのはいつまでだったか。。
とにかく、今しか見られない期間限定なのでオススメです
また違った姫路城を見ることができると思います。
我が家は行って大満足しました