日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

生麹で塩麹仕込みました♪

 
イメージ 1
昨日、勝山で購入した生麹で、
塩麹仕込んでみました。
 
酒蔵屋さんで、
これは、生麹で、普通の乾いた麹とは扱いが違うと
何度も言われてたので、
生麹でのレシピを探して、
生麹の量が違うけど、比率であわせたらいいか~
これでやるか~~
と台所に立ったら、生麹を見たら、生麹のパックの裏に
塩麹レシピがちゃんと載ってました。
で、このレシピに沿って作ることに。。
 
材料は、生麹200g 塩60g 水200g 
そして、発行させる容器(タッパなど。金気のものじゃない方がいいらしい。)
 
イメージ 2
塩と生麹をまぜたところ。
 
イメージ 3
水200㏄も入れてまぜまぜ。。
 
イメージ 4
こんな感じにタッパーに入れました。
 
で、軽くふたをして、
2週間ほど置くそうです。。
(常温放置で発酵させるそうです。)
意外と簡単。。。
 
他のレシピでは、
1日1回混ぜるとか書いてあったけど。。
これには書いてないけどなぁ。。
 
これからの最大の注意は、
旦那がこれを腐ってると思って
捨てられないようにすること。。
 
片づけ魔なので、
すぐ、捨てて、洗っちゃう人なのだ。。
 
付箋でも貼っとこうかな。。
 
さぁ2週間後
どんな姿でお目見えするか。。
次にブログ記事上がってなかったら、
ゴミ箱に行ったと思ってください。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m