日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

味噌仕込み♪

前に作ったお味噌が、

もう少しになったので、

子ども達が帰省してきたこともあり、

晦日に味噌仕込みしました。

 

f:id:jinjinchang:20220105185840j:image

並行して、

おせち料理とホームベーカリーでお餅もついたので、

私は味噌作りは、

前日に大豆を洗って、一晩かしておいて、

圧力鍋で順次煮ていったくらいです。

そこから先は味噌部隊にお任せ。

 

地元の味噌屋の麹レシピを参考に

買った材料が大豆1.5キロ

乾燥麹は、安い時に2.1キロ買ってあったので、

大豆は1.5キロ

乾燥麹は1.8キロ使いました。

生麹レシピだったので、

生麹に換算してるのでどうなのかな?

 

乾燥麹の袋に書いてある

味噌レシピそのままがよかったかな〜。

 

大豆と麹の割合が、

レシピによっていろいろです。

 

味噌の仕込み方は、

ネットやYouTubeにもたくさんあるので、

見比べてやりやすいのがいいと思います。

 

私でも、普通に美味しい味噌ができるので、

お料理に興味のある方は、

どなたでもできると思います。

 

手作り味噌は美味しいけれど、

色がどんどん濃くなっていくのが

買ったお味噌と違うところです。

買ったお味噌は、いつも同じ色だけれど、

手作り味噌は、食べ始めの頃は

色が薄くて、だんだん濃くなります。

 

色が薄いときは、

塩がすごく効いていて、

舐めたらめちゃ塩辛いです。

それが色が濃くなってくると、

だんだんまろやかになって、

いい塩加減になります。

 

塩が減ったわけではないから、

食べすぎには注意です。

 

仕込んだら、あとは置いておくだけ。

食べられるのは、夏頃になりそうです。

楽しみですね〜。

 

お餅は、鏡餅と元旦のお雑煮用の小餅と、

栗きんとんの残りの栗の甘露煮🌰と

イチゴもクリスマスのが残っていたので

残っただけ、苺大福、栗入り大福にしました。

その場で食べるのは美味しい!

でも、大福の餅部分はすぐに硬くなります💦

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ