日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国語入力のお勉強ノート⑤ 만두(餃子)

만두
 
중국에는 '하늘에 있는 것 중에서는 비헹기만 빼고 다 먹는다.다리가 네 개인 것 중에서는 책상만 빼고 다 먹는다'는 말이 있습니다. 준국에는 정말 다양한 요리가 있습니다.
 
설날에 먹는 음식도 아주 많은데 그 중에서 중국 사람들은 만두를 많이 먹습니다.보통 설날 전날에 가족들이 모여서 같이 만두를 만듭니다.시간니 많이 걸리지만 가족들이 다 같이 이야기를  하면서 만들기 때문에 아주 재미있습니다. 지금도 중국 사람들은 이 풍습을 잘 지키고 있습니다.옛날에 준국에서 사용한 돈은 만두와 모양이 비슷했습니다.그래서 중국 사람들은 만두를 먹으면 돈을 많이 벌 수 있다고 생각했습니다.
 
 옛날에눈  설날에 먹을 만두를 만둘 때 그 중 한 개에 동전을 넣었습니다. 그리고 그 만두를 먹는 사람은 그 해에 행복하게 지낼 수 있습니다. 요줌에는 동전이 더러우니까 동존을 넣지 않고 대추를 넣습니다. 먹을 때 어른들과 아이들은  모두 그 만두를 찾으려고 합니다.
 여러분도 설날에 중국 사람집에 초대를 받으면 대추가있는 망두를 찾아보세요.(중국 학생의 글)
 
 
출전[재미있는 한국어 닑기]
 
 
 
 
 
 
以下、peko訳
 
餃子
 
 中国には空にあるものの中では飛行機を除いてみな食べる。
足が4本ある中では、机だけを除いてみな食べる。という言葉があります。中国には本当に多様な料理があります。
 
 
 正月に食べる食べ物もとても多いのですが、その中で中国の人たちは餃子をたくさん食べます。普通、正月の前日に家族たちが集まって一緒に餃子を作ります。時間がかかりますが、家族がみな一緒に話をしながら作るのでとても楽しいです。今も中国の人たちはこの風習をよく守っています。昔中国で使っていたお金は餃子と形が似ていました。だから中国の人たちは餃子を食べるとお金をたくさん稼ぐことができると考えました。
 
 
 昔には正月に食べる餃子を作る時、その中の一つにコインを入れます。そして、その餃子を食べた人は、その年幸せに暮らすことができます。近頃ではコインが汚いので、コインを入れずに、なつめを入れます。食べる時、大人たちと子供たちはみなその餃子を探そうと思います。
 
 
 皆さんも正月に中国の人の家の招待を受けたら、なつめがある餃子を探してみてください。(中国学生の文)
 
 
 
この日の作文
やっぱり、即興で。。
 
어제 이언에서 20년만에 헌혈했어요.
昨日、イオンで20年ぶりに献血しました。
 
좀 아프지만 400ML는 의외로 십게했어요.
ちょっと痛かったですが、400mlは案外容易かったです。
 
 
↑ちょっと前のになります。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m