日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

米の値段。。(-_-;)

お米の値段。。。
あまり怖くて聞けないんだけど、、
ぼちぼちと聞いています。
 
旦那の親が専業農家で、手伝ってる方(友達)に聞いたら、
今年は1俵(60kg)が9000円にしかなならないとか。。
 
私の記憶では、
去年は、1万2000円くらいで、
何年か前は、1万5000円くらいだったと思うんだけど。。。
すごく、下がってます。
 
  爺ちゃんにきいたら、去年一昨年は、
  震災の影響でこちらの米が上がって、1万3000円で
  その前が1万5000円。
  震災前は、今年みたいにすごく安かったとか。。
 
 
 
近所の方が、8月ごろに
古米を引き取ってもらったら、7000円だったって。。
 
うちは、昨日、業者が来て売ったらしいんだけど。。。
小米(小さい米)は、タダ同然だとか。。
1kgで1円にもならないらしい。
2俵余りあるけど、100円にもならないって。。(-_-;)
なので、ほかで聞いてみようかと、
その業者に売るのやめたといってました。
(何年か前は、小米でも1万弱になってたらしい) 
びっくりして、うちはいくらで普通の米を売ったのか
聞きそびれちゃった。。
 
  晩御飯の時に聞いたら、まだわからないんだって、
  持って帰って、業者が米の状態を見て値段をつけるらしい。
  それでも、毎年、農協に出すよりは高値をつける業者だとか。。
 
米は、植えるまでも費用がかかるけれど、
自分ちで収穫するけれど、
米を乾燥してもらうのに、10万以上かかるらしいです。
精米は家でするから、お金かからんけどね。。
 
コンバインは1年のうちに2日しか使わなくても、
どんなに小さくても300万はするらしくて、
機械代がばかになりません。
 
そういう話をして、
すごいびっくりした顔したら、
米作りに経費がいくらかかるかなんて考えんほうがいい。
だって。。ww
 
よそ様のブログでは、30kgが5000円が
人件費除いての最低の採算ラインだとか。。
 
うちは、ブドウで儲かってるので、
米はオマケのようなものなんですが、
(というと怒られるかな。。^^;
でも、小米を売ったお金は、女子供のお駄賃だって昔聞いてましたから…)
 
じいちゃんがブドウをやめたら、
旦那の給料から持ち出ししてまで、米作るのは反対だなぁ。。
 
お米を買っている人は、
安いほうが断然いいに決まっているけれど、
これから、零細のコメ農家は、機械が壊れた段階で
米作らなくなるんじゃないかな。。
そうしたら、コメ不足にならないんだろうか。。。
 
近隣でも、作ってもらえる人がいる間に、人に頼む。とか。。
(その場合も、以前は食べるだけのお米がもらえたらしいけど、
今は、タダらしい。。)
水利費用やなんかは、田んぼの持ち主の支払いらしいし。。
 
やっぱりうちは、在庫の古米を引き続き食べることになりそうかな。。
爺ちゃん残ってる去年のお米、売る気なさそうだし。。
 
がっくりきて、米粉にでもして、何かにもっと使えないかと、
ネットで、米から米粉の作り方を検索してしまった。。
せんべいでも家で作ろうかな。。^^;