日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

もち米から米粉作り。リンゴケーキも。。^^

図書館で、↓の本を借りてきました。

画像、Amazonからお借りしています。

ざっと読んだだけなんですが、
やっぱりうちも、米粉作ろう!と思いました。

何でも、フープロや、ミキサー、ミルサーでも、
製粉できるとか。。

小米があったので、取りに行ったら
あ。。。精米してない。。(玄米のまま)(;'∀')
で、結局、もち米を粉にしてみることにしました。
(こちらは、買ってあったので精米済み)


米を洗って、1時間ほど水につけて柔らかくし、
少しずつ、ミキサーにかけていきます。

資料によっては、
乾かしてと書いてあるのもあったけど、
どうせ、白玉団子になるんだったら、
すぐ水足すじゃん。ということで、
その辺は、無視。

結構いい感じに、粉になりますが、
ムラがあるので、止めては菜箸で粉を落としながらで
(すぐにふちに偏って、刃のほうが空になるから)
結構な労力を要します。
(立ってるだけなんですけどね。)
2合のもち米を粉にするのに、ヘトヘトになってしまいました。

で、粉にする作業で、今日は終了!ということにしたかったのに、
末っ子が、団子―団子―とうるさいので、
結局、薄めるだけのぜんざいの素があったので、
白玉ぜんざいにしました。


イメージ 1


食べてみたら。。
やっぱり、ザラザラ感はありますねぇ。。

まぁ、、タダだから仕方ない。。

本によると、紹介されてた農協では、
1kgの米を、200円で米粉にしてくれるらしいです。
粉屋だったらもっととるのかな。。

1kg200円の、米粉って、
市販の米粉よりは安いけど、
10kgの米を粉にしたら、2千円ってことだからねぇ。。
一番安い、自家用製粉機が8万だって~~。
どんだけ使えば、元がとれるかな。。400kgの米か。。

自家製でも、何回も繰り返せばそこそこになるみたいです。
ちまちまと米粉作ってみようかな。。

食パンにも、強力粉の分量の2割までなら、そのまま置き換えられるとか。
米粉がパンにも使えたら消費できていいですよね。
こんなことを、あーだこーだいろいろ考えてるのが一番楽しいですね。

今日は、久々にリンゴケーキも作りました。
レシピのバターの分量が、100gっていうのに、目が行ってしまい。
いつも作ってたんだけど、高いバターを100gも使うのか?!
しかも溶かしバターにするんですよ。
今日は、そんなアホなと、思っちゃって、検索したら、
油、50ccというレシピを見つけ
それで初めて作ってみたら、甘みも少なくて、美味しかったです。
これからはこれだな。。(^^)/