日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 砂川公園 菖蒲

お迎えのあと、砂川公園へ、何年ぶりかに行ってみました。
上の二人が幼稚園の頃以来なので、15年ほど…

前はこんなに整備されてたかなぁ?
天然の川の水を引いたウォータースライダーがあった事くらいしか覚えてないです。
イメージ 3
 
 

 
イメージ 1


緑がきれい!
右上は駆けていくたっくん。。
よく知っているところだから、思わず駆け出す!!
観光柿園も。。
柿が実ってました。
入場はできません。
 
ここに来る前、スマホで検索して、
砂川公園の菖蒲が6月見頃っていうので
来てみたのですが、
まぁ、、パラパラと咲いてる感じです。
結構、ボウボウ。。。(^O^)
 
芝生?や川は綺麗になってるけど、
湿地のようにしてあるところは、
真っ盛りが終わったとこなのか、
寂しい感じ。。
まぁ、こんなものなのでしょう。
 
昔来た時より、はるかに立派になってる感じでした。
菖蒲も、柿園もなかったような。。。


 
イメージ 2
 
 
水音も気持ちよかったし、
デイサービスでよく来るのだと思います。
私よりよく知ってるたっくんは、駆け出していきます。
カキツバタ?かの写真撮ってたらいなくなった。。
 
自然の砂川?沿いに整備された公園なので、
めちゃくちゃ広いので、
こりゃ、自転車欲しい~~と思ったのだけど、
道のはるか向こうから帰ってきました。やれやれ。。
額には汗が。。。(^^;
 
ひとしきり散歩して、
結構大きいバッタが、たっくんの前に現れ、
半径20mぐらいの円状にぐるぐるまわり。。
捕まえられず。。
また大汗。。
一番右したの写真は、バッタを追いかけてるところです。
 
公園内には、自販機もないんだけど、
駐車場の植え込みの向こうの民家に自販機があった。。
デイサービスでもここで買うんだろうね。
すごい力で引っ張って連れて行かれました。
お茶持ってきてたんだけど、
「今日だけよ。」といいつつ、同じようにするのが
いいのだろうと買って、丸太に座ってグビグビ。。
いつも500mlなんだろうけど、多すぎだから小さいのに。。
 
学校帰りに時々来てみようかな。。。
今日は、晴れてたけど、気温がめちゃくちゃ暑いわけではなかったので、
木陰に座ってたり、芝生でゴロゴロしてたらいい気分だろうな。。
 
市役所の、砂川公園のHPです↓
 
私第3Pに停めたから、まだまだ上流がありましたね。
ウォータースライダーはもっと川上でした。
 
ここは利用しない手はないなぁ。。