日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

パン作り^o^

今日は朝からパン作りしました。
ご飯がちょうどきれたので、昼ごはん用に。

イメージ 1


今日はカスタードクリームを作ってクリームパン。
チョコクリームを入れたチョコパン。
かぼちゃの餡を入れたかぼちゃパン。
シナモンシュガーのレーズンパン。


マスカットのコンポートも作って冷凍してたので
パン生地にカスタード乗せた上に乗せてみたけど、
不恰好で、すぐ胃袋に入りました。
そういう事してる市販のパンは、生地がデニッシュ生地ですね。

シナモンシュガーのレーズンパンは、
娘を送って帰ったら、発酵しすぎたご愛嬌です。

あと、一昨日作ったのは
イメージ 2


メロンパンほどごつくない、甘いたまごパン。
チョコパン。
かぼちゃパン。

チョコクリームは、市販のものを買います。
今回は、ちょっとクリーミィなチョコクリームが安かったので、
それでしたら、アツアツなら、クリーム状でした。
かぼちゃあんは、かぼちゃをゆでて砂糖をぶち込んで
潰しただけ。。
小豆買うより、南瓜買うほうが安いよね。
南瓜は家にあるし。。(^-^)v
カスタードクリームは、レンジで作るカスタードクリームを
グーグルやヤフーで検索して出てきたのでいつも作ります。
シンプルに検索すると、何故か一番人気のレシピが
一番にヒットしますね^^

ホームベーカリーで作ると3時間ぐらいで10個~12個のパンが作れます。
コネだけに使うので、
コネがおわったら、出してベンチタイムの間に、2回目をこねます。
4時間で、20~24個のパン。
1個100円で売ったとして、(売らないけどね)
4時間で2400円。

市販の手作りパン屋さんのパンが高いのもうなずけます。

お店は、こねる生地の量が多いから、できるパンもたくさんですけどね。


この中で材料費は…どんだけかかるかな?

強力粉によって味が左右されるといいますが、
2kg840円のものも、1000円以上のものも使いましたが、
あまり私にはわかりません。
焼きたては、配合さえ間違えなければ、たいてい美味しいです。

少し前に、砂糖と塩間違えて釜にいれて、
すぐ気づいたけど、粉がもったいないから、
上にある塩を適当につかんでだして、
砂糖を足して作ったら、
見かけこそ普通のパンができましたが、
とんでもなくマズイパンになりましたf^_^;

パンを作ったら、爺ちゃん婆ちゃんにも持っていくのだけど、
意外と喜んでくれます^o^

昨日は、初めて職場に持っていったら、
前の日に焼いたから、時間経ってるのに、
めちゃ喜んでくれて、嬉しかったです^o^