日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

秋祭りは雨でした>_<

イメージ 1


昨日からシトシト降り続いた雨は止まず、
子供神輿も相撲も中止になりました。

お神輿の写真撮れるかな?
と思ってましたが、残念でした。

昼ごはんは、義母が作った祭りずしでした。
魚煮たりシジミのお汁は私が作りました。
昼ごはんにしては、食べるものいっぱいなのに、
祭りだからと、サワラの刺身も爺ちゃん買ってきてました。
シジミは、小田川でとれたものをいただきました。
少し小ぶりですが、いいダシがでて、
美味しく頂きましたよ。

昼ごはんには、娘も末っ子もいないのに、
なんでかなぁと思いましたが、
昔は、祭りの昼ごはんは、お客様が来て、
ふるまったそうです。
その習慣で、お昼に義父母と旦那と4人でご馳走でした^^;
なかなか昔の習慣は変えられないみたいです。

現実的には、家族がそろう晩御飯にする方が
いいのだと思うのですが…

雨が降って、楽しみにしていた子供には残念だったろうな~

今年は、雨でいろいろ大変な年だなぁと思いました。