日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

農マル園芸 バラの講習会 冬のバラの剪定に参加しました♪

イメージ 1


前に農マル園芸で買い物した時に、もらったチラシで知り、
当初は、2000円出してまで行かなくても、
本あるし行かんわと思ってました。

けれど、講師の先生のお名前みたら
なんと、私が持ってるバラの本の著者の小山内健先生じゃないですか!

これは、いくしかない!と、
昨日慌てて電話したら、予約取れたので行ってきました。


開始時間前からいろいろ雑談トークのように教えてくださり、
お話が40分。そのあと、お店のバラ苗で、剪定の実技講習でした。

家にある苗で、これどういう剪定したらいいんかな?
と思える、中輪の枝がいっぱいあるのを選びました。
(ラメールだったような。)


イメージ 2


自分でしたのと、小山内先生の指導のもと剪定したもの。
すごく、短くなりました。
午前の部が、12人の参加で、12通りの剪定を見ることができましたよ。

植え替えの仕方も習い、
講習受講者は、今日は、バラ苗と肥料が2割引で買えるというので、
おすすめのものも買いました。


イメージ 3


講習料は要りましたが、
道具や肥料、薬剤についても教えてもらえたので、
すごく有意義な講習会でした。

これで終わりますとお開きになっても、
肥料のことや、細かな質問がたくさんでて、
結局、10時から始まり、
12時半過ぎまでありました。

次回もあったらまた参加したいです(*^o^*)

こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪