日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

紫紅花孔雀サボテンの花が咲きました♪

すごく地味な軸に
蕾ができたと思えば、
どんどん大きくなって
今日花が咲いているのに気づきました。

イメージ 1


見事な色合いで、
とてもきれいです(^-^)
今、検索したら、孔雀サボテンの中の
紫紅花孔雀という品種らしいですね。

写真ではほどほどですが、
めっちゃショッキングピンクの花です。





イメージ 3

上からいたらこんな感じ。
ほったらかしだったから、
支柱もなしなので、くたっとなってます。
朝顔に立てる支柱がいいらしいね。
来年は考えて支柱を立てようかな。




ご近所の方に、葉っぱを折っていただいたのを
挿し木にして、何年目???

もう数年たちますが
花が咲いたのは初めてでした。

枯れてはいないんだろうけれど、
あまり成長した感じもない植物なんで
ほとんど放置。
冬の寒い時期だけ玄関内に入れていました。

あと5個ぐらい蕾がついています。
(1個は当たって落ちた)



イメージ 2


同じ方に頂いた、
多肉の七福神は、この冬の2回目の寒波で
バタバタと倒れ、
残った数個のうちの1つに今年も花が咲きました。
こちらも可愛いです。

去年まで、こちらにはあまり書いてなかったもですが
多肉植物にはまっていましたが、
今は伸び放題のほとんど放置(^^;

ゆっくり過ぎる成長を見守る多肉より、
季節ごとにいろいろ作業がいるバラのほうが
し甲斐があります。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪