日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 お持ち帰りDEお得券 買いました♪

28日Twitterで市長アカウントから来ていました。

 

 

 29日に総社市のLINEと

今朝の新聞折り込みチラシに入ってました。

町内の回覧板でも回って来ました。

 

f:id:jinjinchang:20200502184200j:image

朝、公民館行くなら、

ついでに紙ゴミ持っていこうとしていたら、

11時前になり、

地元の公民館に行ったら、

本日分は完売していました。

1時間ほどで完売で、

明日9時からまた販売ありますと聞いたのですが、

本庁の方に行ってみました。

 

本庁の方はドライブスルー方式でしたよ。

f:id:jinjinchang:20200502184428j:image

 

チラシの裏面にドライブスルーの図面が書いてあったので、

頭に入れていきました。

 

f:id:jinjinchang:20200502184948j:image

 

私が行った11時13分ごろなら、

敷地内には、スムーズに入れて、

敷地内で車で並びながら待ちましたが、

買って出たのが11時27分だったので、

並んだのは15分ほどでした。

 

並んでいる間に、

住所と名前を書く書類を渡され、

記入して、購入場所に進みます。

買う家族分も名前を書けば買えます。

(総社市内在住の人)

 

無事に買えてホッとしました。😊

3000円の金券は、300円券が10枚綴りです。

 

午後バイトに行ったら、

朝一で市役所の本庁行ったら、

周辺道路がメチャ混みで、

市役所に近づけなくて諦めた人もいて…

タイミング的にラッキー🤞だったのかな。

 

夕方買いに行った人もスムーズに買えたそうです。

 

お持ち帰りDEお得券の取り扱い店は、

総社市のサイトに載っています。↓

http://www.city.soja.okayama.jp/s/kigyouyuutisyoukoushinkou/jigyou_yushi_koyou/omochikaeriDEotokuken_shoplist.html

 

最初にこの企画を聞いたとき、

家に持って帰って家族分買うなら、

その値段で材料買ったらもっといいのが食べられるなぁと

バイト先で言ったら、

これは飲食店の支援になるためなんだからそんなこと言ってたらだめよと言われました。

 

確かにそう。

コロナが終息しても、外食する飲食店がなくなってしまえば、

ランチにも行けなくなる…

家族で晩ご飯食べにも行けなくなる…

 

と思い直して、買うことにしたんだけど、

長男も、私と同じこと言ってました。

僕にそのお金くれたら、

そのお金でもっといい材料買って、作ってあげるよって。

 

で、私に言われたことを

今度は私が長男にいいましたとさ😆

 

 

それにしても、

総社の市長さん、

何事も決断が早い!

 

コロナが流行り出したとき、

いち早く、備蓄のマスクを配布してくれました。

あのときは、多少なりとも、

我が家には在庫があったから、

有り難みは薄かったんだけど、

品薄のマスクを探しに出歩けない実家の父が、マスクがない😭と連絡してきた時は、

全戸配布は、とても意味のあることだと

身に染みました。

 

上水道料金も4か月無料にしたし…。

 

国からの10万円配布も、

他の自治体よりは早いのかな。

 

今度の、飲食店支援も、

上手くいくといいな。

 

今日、ドライブスルーで、

市長さんがすぐそばに立っていたけど、

お世話になります。としか言えなかった〜。

 

総社市のために本当に尽力されていると実感します。

これからも引き続きよろしくお願いします🤲

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ