日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ショパン国際ピアノコンクールの動画に感動♪

昨日、日本人の反田恭平さんが、

ショパンコンクールで2位

小林愛実さんが4位と入賞したと

報道がありました。

 

数日前に、

読みに行っているブログで、

最終選考に日本人が二人も残っている!というのを見ていたのですが、

ピアノを習ったこともない私でさえ、

あ。。すごいことになってるかも。。。と思っていたところでした。

 

 

ameblo.jp

 

そうしたら、昨日、

ピアノコンクールで反田さんが2位になったと報道されてました。

改めて、そのブログに紹介されている動画を鑑賞してみました。

 

 

 


www.youtube.com

 

40分以上の演奏なので、長いです。

けれど、見ごたえ十分ですよ。

我が家にいながら、

無料でこの演奏を聴くことができるのは、

本当にありがたいと思います。

 

パソコンやスマホからみていると

小さい画面ですが、

テレビに大きく映してみても、

とてもきれいな画質で、

音質もいい感じ。。

 

お時間のある方は、

ぜひ、聴いてみることをお勧めします!

素人目にしても、素晴らしいと思いました。

 

4位の小林愛実さんの演奏動画も

また観てみようと思います。

(まだ観てないんです)

 

 

ここから、素人の私の感想。。

 

 

コンクールというと、

ピアノだけかと思いきや、

しっかりオーケストラです。

そういうコンクールもあるのね。

 

 

 

3曲弾かれているのかな。。

2曲目の動画の21分ごろ、聞いたことのある曲♪

 

韓国ドラマで使われていました!!!

と思って、調べてみたら、

天国の階段で、クォン・サンウが、

海でグランドピアノを弾いていた曲だと。。。♪

ドラマでは、別の人の手。。。だったと思いますが。。。

 

 

私の知っている曲を弾かれて、

受賞されたのを観たら、

より、感動してしまいました。

 

それと。。。

反田さんの髪型、

数日前に、帰国したKKさんの髪型にそっくり。。。

 

反田さんが受賞されて、報道された後に

あの方が帰国されたら、

もっと違った印象になっていたのかも…と思いました。

 

反田さんの髪型には、

別に驚きもしなかったし

違和感も全く感じないですから。。。

 

やっぱり、

個人的な印象で、

同じものを見ても

映り方が違うのでしょう。

 

 

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ