日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷美観地区 きび美ミュージアム 日本郷土玩具館

いがらしゆみこ美術館、

倉敷貯金箱博物館に行った後、

倉敷川あたりに戻って、

 

f:id:jinjinchang:20230119213332j:image

 

行ったことのないきび美ミュージアムに行ってみましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20230119213142j:image

きれいなミュージアムは、

スリッパに履き変えての観覧でした。

内容は、イマイチよくわからない感じでした。

備前焼、書、絵画、刀剣とか。。。

私の趣向とは違ったかな〜。

 

 

 

 

隣接した竹林がステキでした。

星のヒカリというイタリア料理のお店で

美味しいランチをしたことありますが、

この日はお休みでした。

 

そそくさと、すぐ近くの

日本郷土玩具館へ。

 

f:id:jinjinchang:20230119213152j:image

 

無料の玩具店は、何度も来たことありますが、

その奥の有料の日本郷土玩具館は初めてでした。

 

興味深い展示物が多かったです。

髪の結い方が違うカツラの着せ替え人形が

あったのには驚きました。

当時の女性の日本髪の結い方には

いろんな名前がついた結い方があったんだなあと。

年齢で結い方が違ったようで

そんな説明書きが、英語で書かれてました。

 

 

 

色々回れば、新しい気づきがありますね。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記