日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

七宝焼きのワークショップ♪

昨日、ステンドグラス教室のワークショップに参加して、
七宝焼きしてきました。
今回は、お店ではなくて、天満屋倉敷店ででした。

七宝焼きは、小学校の時に図工で一度したことがあります。

釉薬を乗せていくなど、
やってる間は楽しくて、2時間ほどがあっと言うまでした。

途中、オープンスペースだったので、
ふらっと天満屋にこられた方から話しかけられたりもして、
また楽しい

先生が、七宝焼きの歴史についても話してくれたけれど、
作業しながらだと、手元に気持ちがいってるので、
あまり頭に残ってないです。
紀元前3500年には、世界のどこかには、七宝焼きがあったとか。
日本には、だいぶ後みたいでしたが、
林原美術館に、印籠や刀のつかが展示されてるとか。



背景で焼いて、鳥で焼いて、手書きを加えて焼きました。

焼くのは800度で1分だそう。
釜から出したら、熱で色が変わってるのをみてまた楽しい。

他の方は、もっとうまくされてたんだけれど、
先生のデザイン少し変えたら、変になりました(゚o゚;;
美的センスなしです。

来月はまたステンドグラス作ります。



倉敷天満屋3階で、この日曜日まで
ステンドグラス教室の作品展とワークショップされてます。

こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪