日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

島根県松江市 八重垣神社で占いと御朱印

バイト先の先輩から教えてもらった

八重垣神社に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20240214182827j:image

f:id:jinjinchang:20240214182934j:image
f:id:jinjinchang:20240214182811j:image

お参りして、御朱印帳を預けました。

 

鏡の池での占いの用紙は

100円で買います。

 

上から1枚取るのですが、

それぞれに書いてある言葉が違うので、

祈るような気持ちで取りました。


f:id:jinjinchang:20240214182817j:image


f:id:jinjinchang:20240214182830j:image
f:id:jinjinchang:20240214182844j:image

先に紙を浮かべ、

赤いハンコのあるところに

100円か10円を置きます。
f:id:jinjinchang:20240214182814j:image

早く沈めば早くご縁があり、

遠くで沈めば、遠くでご縁があり、

近くで沈めば、近くでご縁があるようです。

(Google mapのコメント欄より)


f:id:jinjinchang:20240214182837j:image
f:id:jinjinchang:20240214182834j:image


f:id:jinjinchang:20240214182824j:image

浮かべて数分で沈みましたよ。

遠くの方で数枚、沈んでいない紙があって、

それがちょっと緊張感を誘いました。

 

動画を撮っている方も多かったです。


f:id:jinjinchang:20240214182808j:image

私が行った時は、

たくさんの人で、

水辺がいっぱいだったので、

浮かべるまで少し待ちましたが、

終わった後は、人が減りました。

 

池を覗き込むような姿勢になるので、

胸ポケットなどから、

池に携帯など物を落とされる人が

いるようですが、

神聖な池なので、

見えていても取ることはできないそうで

注意書きが、何箇所かありました。


f:id:jinjinchang:20240214182821j:image
f:id:jinjinchang:20240214182840j:image

結婚式発祥のでもあるのかな。

 

f:id:jinjinchang:20240214183035j:image

f:id:jinjinchang:20240214183135j:image

あちこちに、夫婦椿の木がありました。

 

f:id:jinjinchang:20240214183014j:image

御朱印もいただき大満足です。

 

帰りがけに、宝物館で、

素盞嗚尊と稲田姫命

日本最古の壁画があるというので、

夫が入館しました。(入館料200円)

私は入りませんでしたが、

よかったようです☺️

 

https://maps.app.goo.gl/XBHAyZircujz9ZGE9

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ