日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国語の辞書買いました!

先にあげた、ハングル講座で公言したこともあって、
やっぱり、勉強本だけでなく辞書がないと、知りたい事がわからないと、
今日、帰りに、BOOK OFFで、初心者向けの辞書買いました。
イメージ 1
BOOK OFFっていうのがいいでしょ。
辞書って意外と高いんですよね。
 
韓国語を勉強しだした時、最初よさそうな勉強本を買って
やっぱりこれはいらない。。と思う本は、売ってきただけに、
ここにあるのは、誰かが合わなかった本かしら。。
と思うと、使い勝手とかどうなの?と思ったけれど、
値段には勝てない。。。
そういえば、初めて買った韓国語辞書はやっぱりここだったな~
家に帰ってみてみたら、CDまでついてました。
 
さっそく、自分の名前を中国語でいうとどうなるのかなぁと思って調べてみました。
韓国語では固有名詞はそのまま使うのだけど、
中国語では、名前も中国読みに変わるんですよね。
「デン○○ジンジ」でした。。。なんか妙だな。。。
 
辞書の付録に、いろいろわかりやすく載っていて使いやすそうでした。
そもそも漢字の発音がわからないと引けないんだけど、
発音も、画数からわかるようになっていてよかったぁ
 
これで、霍建華の話していること、少しでも今よりわかるようになりたいです。
がんばろう~~