日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高齢者世帯へ買い物代行サービス開始

豪雪の美作市 高齢者世帯へサービス開始
買い物代行 ありがたい。。。                                     山陽新聞 2011.11.19
イメージ 1
 
普段から、買い物が大変な山間部の地域では、
行政が、こういう配達サービスするっていいですね。
特に今年は、めちゃくちゃ寒くて雪も多い。。。
なかなかできることではありませんが。。。
 
こういう記事を見ると、
以前していた仕事で出会った方々を思い出します。
ある地域に初めて行ったとき、
「一人暮らしだと、声も出さない日が続くのよ。
そしたら、電話が鳴ってでても、1週間くらいずっと声出してないからすぐに声が出なくてねぇ。
それから、一人でも声を出すようにしているのよ。」
そんな話は、家族に囲まれて暮らしている私には、ショックでした。
声を出さない日があるなんて、、、そんなことは想像もしませんでした。
「1年に1度のこの会を楽しみにしているのよ。やっぱり一人で作って食べるより、
みんなで作ってみんなで食べるのが楽しいから。。」ともいってくださいました。
そして、帰るときにはとても寒いのに、外に出て私たちが帰るのを見送ってくださいました。
それから、2年間、年に2度ほどですが、調理にお邪魔させてもらいましたが、
今年は、やめてしまったので、会うことができません。。
 
ついこの間も、私が何度かお邪魔した山間部の生活改善センターで、
地域のお雑煮を紹介している番組を見ました。
寒い中、楽しそうにお雑煮作っておられました。。
ここは、めっちゃ寒くて、大きなストーブ炊いてくれていても
帰るころにやっと暖かくなるんよなぁ。。
いろんな地域を回って、高齢者の方と一緒に調理してた日々が懐かしいです。
こちらが伝えることより、教えていただくことの方が多かったような気がします。
 
この冬はとても寒いから、体に気をつけて元気に乗り切ってほしいです!
寒いからと、コタツの守ばかりせず、時には軽く体操して、体動かしてくださいね。
そして、いつまでもお元気でいてください。。。