日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

卵かけご飯はいつから?

あ~~失敗したわ~~
 
今日、あるところで、そこの栄養士さんのピンチヒッターで栄養相談受けたんだけど~~~
 
「卵ご飯、ほしがるから食べさせてるんだけど、いいんですか?」
ってなぜか2人に聞かれたから、ちと早いんじゃないとは思ったけど、
もう、やってるというのに、やめさせるのも。。。ともおもって、 
はっきりダメとはいわんかったんだけど。。。
家帰って調べたら、あんまりよくないみたいね~~^^;
 
今日は実習生さんもいて、思わず学校ではどう習った?ときいてみたけど、
即答がなく。。。
 
あああ~、ここの栄養士さんは、こんないい加減なことを言いよった~~と
レポートに書くよな~~ハハハ
 
しかし、ちょい前までの私はどう答えていたんだろう。。。
もう、記憶に無い。。。
3歳までは控えてね!なんていったことはないんだけど。。。
いや~~言ってたかな。。。
 
今日は、アレルギーがないなら、食べて毒じゃないけど、新鮮な卵を選んでね。
生はなんにせよリスクはあるから、自己責任の部分が大きいよ。
湿疹や便を見て臨機応変に対応してと話しました。
 
ネットで調べたら、うちは、生卵は小学生からとか(だから、すき焼きもそれまでなし)
生で使うときは、卵をよく洗った上で、アルコールを吹きかけてそれから卵割りますとか。。。
ほんまにそんな生活してるのかな~~。
 
卵ご飯は、かまないからダメとか。。。
そりゃそうだけど、3食毎回卵ご飯じゃなきゃいいんじゃないのか??とか思っちゃうから、
そんなこと、私はよういいません。。。
 
他に、牛乳を一日500ml飲むんだけど大丈夫?とか。。。
う~~んん。。飲みたいんだったら飲ましてもいいんじゃない?といっちゃったけどね~~。
ご飯ははいらんようになるよな~~。
 
適当に答えすぎやね。。
 
それでも、久々に栄養相談うけて、今日は楽しかったわ~~。