日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡市 たかたのたまごで卵かけご飯(^^)




イメージ 2

田舎道が開けたと思ったら、広い駐車場のある
おしゃれな建物があります。

寄島で牡蠣が買えなかったので、
山のかき小屋に買いにきて、
たかたのたまごにやってきました。

イメージ 1


11時40分頃でしたが、食堂は
入り口の自動ドア近くまで並ばれてます。

並んでたら、先にレジですよ。
と前の方が教えてくれました。

会計して、並び、列が少しだけ動いたら、
そこに看板がありました。 

卵かけご飯(300円)をたべました。
味噌汁と漬物がつきます。
ご飯とたまごはお代わり自由です。


席に着く前に、トレーを渡されて
自分で席に持っていきます。
お茶もセルフです。


お代わりしましたが、
2杯目はきつかったです。
ご飯の量を聞いてくれましたが、
たまごが1個なら、
ベタベタになりすぎないようなご飯の量がいりますよね。

美味しく食べるなら、
1杯でやめとくほうがよかったです。
生卵2個は、お腹に、ウッとくるものがあります。(^^;

洋菓子は、バームクーヘン(1000円)
シフォンケーキ(900円)
がメインみたい。

並んでいるとき、
チョコのバームクーヘンを
カットするところをガラス越しに見ることができました。
カットするとき、包丁の刃をあてるとき、
ドライヤーで表面のチョコを柔らかくしていました。


パンもありましたが、パンはよく見てません。
たまごの販売もあります。
たまごは、意外と高かったです。

うちは、日替わり商品の安いたまごも買いますが、
基本生協の産直こめたまごを登録して買っているんですが、
生協のたまごよりは安かったです。

産みたて卵とは書いてありましたが、
餌にこだわりがあるのかはわかりませんでした。
そこんところはどうなんでしょうかね?

美咲町のかめっちにも卵かけご飯をたべにいきましたが、
あちらは、醤油ダレが何種類かありますが、
こちらは瓶に入った(売店で売っている)一種類だけでした。

卵かけご飯以外の卵料理メニューもあればいいなぁと思います(^^)

山で話したら、玉島にも卵かけご飯の店があって
そこは、オムライスとかもあるそうです。
またいつか行ってみたいですね(^^)





こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v