日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

マスカットの摘みおとし

イメージ 1

日曜から出荷始めたので摘み落しがこれからたくさんできます~

摘み落しは、箱に入れて出荷するのに形や重量の調整でとったものです。

お近くの方は取りに来ていただいたら差し上げますよ~

最近は近所でもマスカットオブアレキサンドリアを作っているところが減ってきて

近所にあげることも増えたので

事前に連絡頂く方がいいですが…

写真は製菓用に出荷した残りです。

だからまだ熟す前で酸味が強いです~

こちらはジャムかジュースになる予定です…多分

じいちゃん、味がまだきてないから(製菓用は未熟な状態で出荷するから)昨日は山に捨てたとかいうからびっくりした

今はまだ本格的出荷じゃないから食べようには少しですが

最盛期には家族では食べ切れなくて困るので

近くの方はホントよかったらもらってね

ってこの記事見てる近所の方ってえらく限られてますね
失礼しました