日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日のいろんな話。。。

やっと、今朝、修理に出していたカーステを付けてもらいました。
久しぶりに車で聴く花男はいいわね~~~。
イカーは、マイノレバンみたいです。
ただ、今の季節は、窓を開けて走ることが多いから、
信号待ちは、要注意~~~。
 
ブドウの間引きも終わったので~畑も当分行かなくてもいいし、
久々(でもないか~)のフリーでした。。
で、友達んちにいってよもやま話。。。
 
友達の友達が
パニエを探してるらしくて、
この辺でどこで買えるか?と聞かれたけどね。。。
ネットか、オクか。。。
究極、そんな難しくないから作れば?といっちゃったけど。。。
 
パニエ作ったことがあるのよね~~。
大量の、網戸の網みたいな布買って。。
ひたすら縫い、ひたすらギャザー寄せたな。。。
懐かしい。。。
そんな話をしたら、「今までそんなこと聞いたことないよ!」
とえらくびっくりされた。。。
 
どうやら、そんなタイプには見えないらしい。。。
簡単な服とか編み物はしてるとは知ってるんだけどね。。
友達は、そういうの好きな人で、
日傘もつくろうかという人なので
そんな人の前では、なかなか言い出せんわ。。。
 
別に、洋裁習ってたわけじゃないです。。
服飾学科でたわけでもなし。。。
けど、中学生くらいから、自分の家で着るスカートぐらいは作ってたからね。
高校の修学旅行に持っていくセーター買うより
編んだほうが安かったから、セーターも編むようになったし。。。
その流れで、
結婚式の、ドレス代安くするために
自分で作ったの。。。
私が手作りするのは、節約です。。。^^;
 
安くするために、作ったのに、
結局、持ち込み料、生地代、手袋・ベール・靴代
(ドレスレンタルすると借りれたけど持ち込みの場合はできんかった。)
レンタルするほうが安かったな。。。
 
布を買いに、本町の問屋街に行ったこととか
ペールを選びに、阪急百貨店にいって、
その豪華なものの高さにびっくりして、
値段も張らないもので、でも好みのものを選んだのが
いい思い出です。。
 
それなのに、白無垢、色打掛、色ドレスも着たから、白を着てたのは
ほんのちょっとだったし。。
最後でもないから、写真もあんまりない。。。
まぁ、自己満足の世界です。。。
 
pekoちゃん、持ってるなら友達に貸したげてよ~~。
って言われたけど、
パニエって、すんごいかさばるから、
どんだけ送料いるか。。。
変色してるだろうし、ウエストはゴム(だったかな)がダメになってるね。。
今、オクと、ネットショップで見たら、5000円せずにあるね。。
安いな~~。
 
パニエの網だけで10m以上買った気がする。。。
もう、ずっと実家の屋根裏なんだけど、
ベールだけでも、また見てみたいなぁ。。。
 
そんな何十年前のことを思い出し、楽しいひと時でした~~。
 
夕方は、たっくん迎えに行って、現実の世界です~~♪
宿泊学習、楽しく過ごせたみたいでよかった。。
何にも言わんけどね。。。それでも少し日に焼けた感じで、
機嫌が良いから、楽しかったんでしょう。。。
 
カーステも直ったし、いい日でした。。