日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

たっくんのお仕事。「ピオーネの袋かけ」

今日も朝から、ピオーネの袋かけしてました。
午後は暑すぎて仕事にならないので、
夕方からなんですが、
朝、義母と一緒に袋をかけていて、
「○○も(うちの旦那。義母にしたら息子)は、小学1年くらいまで
袋かけを手伝ってたから、たっくんにもやらせたらできるかも。。」
と言ってくれたので、夕方連れていきました。
 
簡単な作業だけど、ピオーネと言えど、それなりの値段のモノになる予定なので、
(色のつき具合によるんだけどね。。)
私がさせたいな~~と思ってても、わやくそにしたら、悪いな~~と思ってたので
嫁の私からは、よう言わんかった~~~。
 
学校でも、農園芸班でがんばってくれてるから、
そこそこしてくれるとは思ってたけど、
一日目にしたら、よくやってくれました。
嫌いじゃないみたいね。。
 
イメージ 1
 
もう、暗くなってきたから帰ろうといっても、
「まだやる。」
といって、帰りません。
きりのいい、「一列終わったら(端までいったら)終わり。」ということで、納得。。
 
端から順番っていうのが分からず、飛び飛びにしちゃうんだけど、促したらしてくれるし、
上の部分の針金を止めるのも、甘かったけど、最後の方はそこそこきちっと曲げれてたかな。。
ちょっと、上の方の粒も、握ってるような気がするけど。。。
おじいちゃんミアネ。。。
少し、私が外してた時間も、黙々と袋かけ一人でしてくれてたな。。。
(それがね。。ピオーネハウスの横の用水路に、でかいうなぎがいるっていうから、見に行ってた。。。
サンショウウオみたいなの。。。捕まえて蒲焼にしようと、旦那がじぃちゃんをよんで大騒ぎ。。
結局、じいちゃんがみたら、ありゃ農業用資材だ~。。てことでした。
昔はうなぎも採れてたみたいだから、そう思ったんかな。)
 
袋かけは、やった分だけ成果が目に見えるし、あとどれだけとかもわかりやすいから、
やりやすいんでしょうね。。
傷みがあるのをみてしないといけないから、
変なのがあるかないか、私がチェックしたのを袋かけてもらうようにしたらいいお仕事になるね。。
 
たっくんは、ほかに、出荷用の箱をよく折ってくれます。
学校を休んだとき、家をでて、納屋で黙々と一人で折ってたこともありました。
折り方は決まっているし、なくなったら終わり。。。ってことだから、
これもやりがいがあるんでしょう。。。
でも、たっくんの折りたい箱が決まってるみたいで、
今年は、1k箱をたくさん出荷するらしいんだけど、
2k箱ばかり折るらしい。。
で、今年はもう使わない箱もぜ~~んぶ折っちゃったみたいで、
義母いわく、「ありゃ、また、開いて置いとかないけんで。。。」
 
それでも、今日は、たっくん、夕方でまだ暑さが残るハウスの中で
頑張ってお仕事してくれたのが嬉しかったな~~
 
実は、お仕事しこんだの初めてなの。
箱折りは、小さい時から、義母に仕事の時に守をしてもらってたら、
自然に覚えてたので。。
 
ずーっと、出荷があって、箱折りや、袋かけがあればいいんだけど、
どっちもほんの少しの期間なのよね。。
袋かけは、ピオーネとシャインマスカットしかしないから。。。
1つのハウスだけなので、あっという間です。
あと少しで袋かけ終わりだけど、明日もたっくん、学校終わったら連れていこうかな。。