日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

狸のつぐねグソ)^o^(

うんこネタなので、
お嫌いな方は見ないでね~
 
 
今日は久々、お山へ行きました。
雨が降りそうだから、もしやないかも?
と淡い期待をしていましたが、
意外と今日はたくさんの人数で、山掃除作業しました。
 
で、、
作業中に、
イメージ 1
他の方と、これは狸の穴かも。。
などと話してました。
 
10時の休憩後、
職員さんが、
あっちに、狸のトイレがあったと話されて。。。
狸のトイレ??
 
狸は、トイレの場所を1か所に決めて
そこにずっとするそうです。。
 
で、、
そのトイレを見に行きました。。
山の中にこんな感じ↓
イメージ 2
もっと寄って行って見たら、
柿の種がたくさん混じってるのを
一緒に作業してる方が発見!!
(茶色いのが柿の種。。お菓子の柿の種じゃないよーー)
で、思わずパチリ!!
 
イメージ 3
周りの人に、
これはfacebookでシェアしてみて!!
と言われたので
(いやいやとりあえずブログネタでしょ~~!!)
記事にしました~
 
「狸のつぐねグソ」っていうんでーー
と教えてもらった。。
 
「つぐね」って何かわからんから調べたら、
岡山県の方言で
「つぐねる」は(無造作に・適当に)積み上げるという意味らしい。。
「洗濯物をつぐねんとたたみなさい。」などと使うようです。
岡山でも私は初耳の方言です。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m