日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

圧力鍋で黒豆炊いた。大根も♪

昨日届いた圧力鍋で、
黒豆炊いてみました。
 
イメージ 1
 
ちょっとピンぼけやけど。。
やわらかく炊けました。。
 
だけど。。
味はイマイチのような気がする。。
 
取説に載ってたのでやったんやけど、
あっさり目の味でしたね。
 
ほっといたらもっと濃くなるんかな。。
 
普通に鍋で炊いた方が
味は美味しいような。。
 
煮汁は、圧力とは関係ないだろうから
そっちのレシピの方がいいかも。。
 
黒豆は自家製なので、
黒々とはできんかったね。
あ、古釘は入れんかった。
レシピには書いてあったけど。
 
やわらかいのはやわらかいですよ。
 
それと
まだ言いたいことがあるんやけど。。。
 
このレシピ、
この鍋のサイズ用ではないみたい。。
 
豆はここの位置まで
と書いてあるのを
大幅に超えてるから、
ええんかい??
と思いながら炊いたけど、
 
おもりのところから、
煮汁が噴き出す吹き出す!!
びっくりした!!
 
布巾で鍋のフタ拭いたら、
おもりに触れて、
プシュー!!っていうし、、
ビビった。。
 
それでもどんどん吹き出すから、
恐る恐る拭きながらでした。
 
で、鍋のフタは拭いてたんやけど、
一度火にかけたら、
むやみに鍋を動かしたらキケン!
ってかいてあるから、
IHの天板にこぼれたのは、
周りしか拭いてなかったの。
で、
20分圧力かけて、
そのまま放置でさまし、
いざふたを開けようと思って、
ふたあけたんやけど、
ふた、開けたはいいけど、
鍋が、IHの天板にくっついて
びくともせん
もらいもんの鍋使って、
IH壊れたらどうすんねん
と冷や汗でしたわ。。
 
糖分も多いから、
こりゃ、やばいと思ったけど、
もう一度加熱したら、
緩んで取れた
 
まぁ、やれやれ。。
やっぱ、この鍋で炊ける分量じゃなかったんやろうと思う。
ちょっと不親切よねぇ。。
ここまでは入れるなって書いておきながら、
それ以上の分量のレシピ載せるなんてさ~~~。
初めてなんだから、
ふたの開け閉めから、
火加減の調節まで、
取説&レシピを間違えないように読んでやってるのに。。
分量ちゃうって。。
 
ふたは重いけど、鍋自体は軽いので、
(単層構造だから、水分の少ないものは焦げ付きやすいから
ご飯は炊かない方がいいらしい。)
洗いやすいけどね。
 
さぁこれに懲りずに
使ってみないと
もったいないと思うので、 
次、今夜は大根炊いてみようと思います。
 
で、追記
 
大根炊いてみました。
イメージ 2
こんな感じで、
美味しくできましたよ。
加熱時間は沸騰してから8分でした。
 
8分加熱で、あと冷ますのでしばらく放置って言ったら
普通の鍋と変わらんような気がするんだけどなぁ。。
そんなことない?
加熱時間は短いから
光熱費は安いかな?
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m