日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

圧力鍋が来た~それと、ぶつぶつ。。。

今日は風邪気味。。
一日仕事だったけど、
めっちゃ一日が長かった。。
首も畑作業で痛いのに、
鼻水も出まくりでした。
こういう症状はあんまりないぞーー。
今日はスギ花粉の飛散量が半端ないらしいから
とうとうスギ花粉症かしら???
 
夜、晩御飯して、早々に寝ようと思ったら、
カタログ選びのお返しで申し込んでいた
圧力鍋が届いた~~
 
ちょっと元気が出た~~。
なんてったって、初めての圧力鍋。
 
イメージ 1
 
箱から張り切って出したけど、
まぁ、お返しだからねーー。
えらいちっちゃい
 
注文するとき小っちゃいのは覚悟の上だったけど。。
使えんかったら、
子どもが自立した時に持たせればいいかとか。。
 
ふたの締め方、開け方から練習~~。
あーーこの段階で、
私には無理っぽいかも。。
結構大変ね。。
ビビるようなことも書いてあるし。。
 
まぁ、使いだすと気にならないのかもと思い、
早速、レシピを見た。
 
黒豆があるから、それ炊こうと思ったけど、
簾がいるらしい。。別売りの。。
マメを炊くのになんで蒸し簾がいるのかわからんノンやけど、
その簾の写真もないから、どんなのかわからん。。
 
で、ネットで見られるかと検索したら、
値段がわかった。。
ふむふむ、5,000円のものなのねーー。
簾の写真あったけど、これだけ通販で買えるのか??
楽天でもアマゾンでもないじゃん。。
まぁ、別売り1,000円もする簾を買うか??
だいたい、豆を煮るのに、簾がいるのか??
とか、考えちゃう。。
レシピ見たら、いろんなものに、簾がいるらしい。
なら、つけときなよ!!! 親切じゃないねー。
(もっと高額な圧力鍋には、蒸しすがついているものが多かったの)
 
それに~~もう一つ。。
黒豆炊くのに、やっぱり、一晩40℃の調味液にかしとく(浸しておく)のね。
それから、圧力かけて煮て、どーのこーのって書いてある。。
結局一晩はかかるんだ。。
と思ったら、結構熱がすーーーっと冷めた私。。
 
今豆洗ったら、1時間後ぐらいには、ふっくらやわらか黒豆が
食べられるかと思った。。
 
この圧力鍋のふた使わずに、
ただのラーメン鍋になりそうな予感。。
 
 
ちょっと関係ないけど、
さっき、突然、韓国語の素敵な声~~と思ったら
チョン・ウソンさんが出てた~。
一時のかっこよさは少し大人しくなったような感じ。。
ちょっと太った?? 別の人と混同してるかな。。
 
最近ちょっとお疲れ気味です。。
春だから?
購買意欲も例年に比べてなくなり、
何事も、やる気が全然おきませーん。
高校生の息子には、
「母さん。100マス計算したら?買ってこようか?」
と言われる。。
「そんなもん、する気も起らん。。」
(子どもの頃は、単純な計算大好きやったけどね。。)
 
今日で今年度のよそで働く仕事が終わり、
4月半ばまでよそで働く仕事が無いぞーー。
お迎えをじぃちゃんに頼む必要もなく、
たっくんが学校にいってくれるか?と、胃をつかまれるような
気分で朝のバタバタを過ごすこともない。。。
 
畑行った方がいいけど、
ここ数日、嫌なことがあって、
行くもんか~~!と思ってる。。
けど、行くんやろうけどね。。 たぶん。。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m